091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

キンリョウ辺のお蔭で住宅街でもミツバチ引き寄せた。。。

     2016/05/03(火)






 第1群目! 自宅近くでの分蜂群を京丹波まで移動~

063_convert_20160502212436.jpg

 元気で働いているように見えましたが・・・
065_convert_20160502205932.jpg


 翌日少し離れた場所に待ち箱とキンリョウ辺設置しました。
066_convert_20160422204537.jpg

 しばらくして、キンリョウ辺にミツバチがやって来ましたね~!

 もしかして、落ち着いてくれてる筈のところから~??

 
 翌日、様子が変なので、1群目箱を開けてみました~

 移動中になのか、巣が少し落ちてました・・・;

 それで、気が向かなくて移動したものと思われましたね。

 その後は、女王蜂さんが確認出来てないですが、元気に飛び交って

 ます。

 巣落ちしていたのを取り出してみると、2週間くらいで?

 もうこんなに~凄いですね!
002_convert_20160422204647.jpg

 折角なので絞ってみました。。。糖度76ありましたよ~

 さらさらしてますが、甘さは充分にありますね。
006_convert_20160422204710.jpg

 それから1群目と同じ場所からの2群目も、京丹波に移動

 しました。 

 元気でレンゲの蜜を吸ったり花粉を運んでる様子を

 見ることが出来ましたね♪
018_convert_20160421163408.jpg

019_convert_20160421163503.jpg

022_convert_20160421163534.jpg


 3群目となりますか・・・

 自宅に設置した分
002_convert_20160408210939.jpg

 後、待ち箱寸法も確認しに来てる探索バチがいると聞き

 少し大きめの箱に変えました。(写真は、ないですが・・・)

 4月26日お天気が良かった日に沢山のミツバチがやって来て

 もしかすると期待出来るかな~と思っていましたが翌日はあまり

 見かけないのでダメだったんだと・・・

 それで、花を外し箱を片付けようとしたところ、何と出入りしてる

 ミツバチを~~!!
002_convert_20160503204235.jpg

 花粉を付けてます~!
003_convert_20160502211330.jpg

 近くにお花もいっぱい咲いてます~
007_convert_20160502211137.jpg

 ここしばらく様子を見てますが、頻繁に飛び交う様子が見られ

 上手くいってくれると良いなあ~と期待してます。

 しばらくは、このまま置いておくようです。

 畑の方は、待ち箱設置しているところ何故かミツバチさん

 見かけないようですね・・・ ・・・





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2016/05/03 】 みつばち | TB(0) | CM(6)
おはようございます!
今更ながらですが、ミツバチって強制的に引越ししても大丈夫なんですね~。
デリケートな様で、図太い面もあるしで、環境が変わっても何とかしてやってく必要があるんでしょうから、自然の適応力は凄いもんです。
自分だと枕が変わっただけでも寝れそうにありません(笑)

今朝にTEL頂いた後、島根の両親に上京を打診してみましたが、5/5にが来広する事になり、改めて確認してみます。
どうにも遠出に腰が引けとる様ですが、自分の方が尚更凹んでおります状況にて、難しいかもです。
【 2016/05/04 】 編集
やったーやったーやったーマン!
心で小躍りしています!!
お家の奥の方で飼えるかも。短距離移動は無理なので一度4キロ以上離してから出戻りして定位置に移します。
と言いつつ、うちのベランダのも移動ためらい思案中…もうすぐ猛暑が来るし…悩む〜
【 2016/05/04 】 編集
YUYAJIさんこんばんは~!

ミツバチ入居済み巣箱移動する場合、約3km以内は駄目のようです~!
(近くだと、元の場所に戻る可能性もあるので。)
時間帯は、ミツバチがあまり行動しない夕方が良いと。

YUYAJIさんはデリケートでしたか~?(笑)
先日来た甥っ子は、横になって5分も経たないうちに大いびきかいて
寝てましたよ。(苦笑)

今朝は、失礼しました。
連休がチャンスなので是非と思ってましたが、凹んでられる訳を聞いたので何とも言い難いですが・・・
ご両親とも相談して下さいね~お会い出来ると良いですが・・・
【 2016/05/04 】 編集
蜂友さんこんばんは~!

ホントなら(入居)嬉しい~嬉しい~嬉しいマン!ですが(笑)
いつもアドバイスありがとうございます。
今は場所も良いですが、夏場のことを思うと考えないとですね。
蜂友さん宅も同じですか~
♪夏が~来る前に~♪ 悩みますよね・・・;
【 2016/05/04 】 編集
蜂蜜(国産)
この間いただいた切り花もう枯れてきました。
鉢植えは咲いていますが、引き寄せはダメです。  引っ越ししてすぐに蜜ってたまるんですね。まだまだ今あるのが分蜂すれば増えそうですね
【 2016/05/05 】 編集
masaさんこんにちは~!

masaさん宅のキンリョウ辺も開花しミツバチが探索にやって来てないかな~と思ってましたが・・・全般的に少ないようですね・・・;
2週間足らずで、巣が出来ていてビックリしましたよ~!
蜂さん頑張って働いているのが分かりますね。
分蜂群落ち着いてくれると良いですが・・・
【 2016/05/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL