071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

2年ぶりの再会で、お餅つき&焼肉大会を~

     2016/05/06(金)




  GWの初日、京丹波にて甥っ子たち家族含め総勢~

31名集まりました。

島根からも甥っ子が前日から来たので、3人で早朝4時半出発で

6時前に到着し、夫は直ぐに鶏の餌などあげて又畑耕したりと忙しく・・・


先ずは、お餅つきから始めました。
103_convert_20160506204555.jpg

 セイロで蒸しながら~

 今回は、私の役を夫が代わりにしてくれました~!

 そうしてる内に、徐々に皆が到着して・・・
 
 まるちゃんも出番です!
019_convert_20160506203453.jpg

 交代で~ ぺったん!ペッタン!

 1日は真夏日と言う事もあってブルーシートも張り日除けが出来ました。
takahiro_convert_20160506205722.jpg

022takao_convert_20160506203548.jpg

036takasi_convert_20160506203842.jpg

 皆それぞれに頑張ってくれてます(汗)
荳ク繧√k_convert_20160506203800

 最後は、ヨモギを入れて搗き‘ヨモギ餡もち’を~

 出来立ては柔らかくて、小さい子供も喜んで食べてましたね。
091_convert_20160506204302.jpg

 わりとキレイなお餅が出来ました。
092_convert_20160506204342.jpg

 牡蠣10キロ
003_convert_20160506203108.jpg
  
 お肉約7キロ、他イカなど・・・
001_convert_20160506203218.jpg

  即席テーブル造り~炭を起こして・・・

  先ずは、牡蠣を~ 良いお味でした。。。
055_convert_20160506203955.jpg

  二階から写しました。
060_convert_20160506204130.jpg

068_convert_20160506204203.jpg

072_convert_20160506204230.jpg

 ビール、ジュース、お茶などもよく売れましたよ~(笑)

 ご馳走さまでした~!

 その後、子供達はボール遊びしたり~3才になったばかり

 ポーズが決まってますね。(最年少)
047_convert_20160506203924.jpg

 又皆で小川に入って・・・ 楽しそうでした~♪
078_convert_20160506204509.jpg

 大人は、川岸にワラビが出ているので、一緒に摘んだりして

 お土産に渡しました~ (初体験の人も!) 

 最後に記念の集合写真を~
・・94蜈ィ蜩。_convert_20160506203239

097蜈ィ蜩。髮・粋_convert_20160506204433

 本当は、広島からも甥っ子が来てくれると楽しみに

 していましたが、予定の変更?があって来られなくなりました。

 他にも参加出来ない組もありましたが、2年ぶりに元気な顔が

 見られ又和気あいあいとお喋りも弾み、笑いいっぱいの

 楽しい時間が過ごせることが出来良かったです。

 皆さんお疲れ様でした~! そしてありがとう。

 又次回全員集合出来ると良いですね~

 
 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2016/05/06 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
まぁ素敵な家族 凄いですね。焼肉も手作り感があって楽しい風景
ヨモギ餅は私も大好きです。我が家の急に娘家族が帰って来ました。
嫁ちゃんが仕事で夕食はお土産で持ち帰りましたが・・・孫も大きくなって大人並みです。負けてしまいます、でも楽しめました。  ☆
【 2016/05/06 】 編集
素晴らしい家族に乾杯
おはよう~!
あれからもう二年ですか~前回の写真を拝見したのは ついこの間のように思えますが…
一年が過ぎるのを早く感じるようになったのは???歳のせいかな~??
お孫さんや子供達にも楽しみでもあり~大人になっても心に残る思い出ですね!
田舎ならでは~ですね(*^0^*)
我が家も10年くらい前まではガレージで焼肉したりしてましたが
それぞれの仕事で時間が合わず・・集うのは正月くらいで機会がありません。
畑の収穫にも休みが合わず・・こっちで採って持って行ってあげる始末(笑)
私も仲間に入りたいくらい羨ましいです~~~e-415
misaちゃんの・・素晴らしい 『家族に乾杯』 です!
【 2016/05/07 】 編集
ヤマトさんこんばんは~!
一人は遠方島根からでしたが、京丹波は京都、滋賀、大阪とわりと集まりやすいところなので、今回も皆この日を喜んで参加してくれましたね~
皆仲が良くて大人も子供も楽しんでくれて嬉しかったです。
2年前は、もう8人程多かったです。。。

ヤマトさん家も賑やかそうで良かったですね~^^
子供達の成長に驚かされますよね~見るたびに大きくなって・・・
子供14人名前もしどろもどろになり笑われてます(苦笑)

ヨモギ餅、あれから又柏餅替わりに作りましたよ~
季節感が味わえて私も大好きで、今朝又ヨモギを摘んで帰りましたよ(笑) 
【 2016/05/08 】 編集
ありがとう~
れいちゃんこんばんは~!
一年が早いよね~歳を重ねて行くのは複雑ですが・・・(苦笑)
田舎ならでは・・・ホント皆、気持ちがのんびりと出来るからか、丹波に
行きたい、行きたいと言ってくれます。
バイトやクラブで参加出来なかった子もいますが、こうして元気な顔を
見せてくれるのも良いですね~ それこそ、‘ここで笑わな笑うときないよ~’のれいちゃんのお得意のセリフを娘が言っているのを聞いて大笑いでした!

れいちゃんの所はお孫さんの年が離れているのもあるからでしょうね。
でも、色んなところで繋がりがありそれこそ羨ましいですよ~
『家族に乾杯』ですか~嬉しいです。ありがとう~i-178
【 2016/05/08 】 編集
こちらからもこんばんは♪
総勢31名集まってのBBQにお餅つき、楽しそうですね。
我が家と同じなので、驚きました。
うちもこの時期、兄妹や従兄たちが30数名集まって筍掘りをしたり、
BBQをするんですよ。
叔母がホームに入ってからはお餅つきがなくなりましたけど、おととしまではお餅もついていました。
杵と臼でついたお餅は美味しいですね。

我が家、今年は蜂さん、駄目そうです。
近隣の人たちのところもまるで駄目だそう。
何でも日本蜜蜂は何とかっていうウイルスにやられて
激減しているらしいです。
【 2016/05/09 】 編集
タワラジェンヌさんへ

GW同じようにBBQされたんですね~!
筍掘りもされたりと楽しそうでしたね~♪
準備は少し大変ですが、こうして皆の楽しそうで元気な姿を見ると
嬉しいものです。
こちらは、毎年は中々出来ませんが・・・

奈良方面~蜂さん駄目そうですか・・・?
奈良の知り合いの方の所も期待できなかったようでした・・・;
全体的に少なくなってきてるようですね~
原因は色々とあるようですが・・・
こちらは、まだハッキリしないですが、上手くいけば奇跡に等しいかもです。
【 2016/05/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL