0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

夏野菜、種蒔きから・・・初めての挑戦

     2016/05/09(月)





 夏野菜=トマト、キュウリ、ナス、ピーマン

 自宅で3月中旬に種蒔きをして、やっと大きくなった苗を

 運びました。

 その間、水遣りや、陽のあたる所に出して風を当てたり、夜は

 保温したりと結構大変でしたね・・・

 キュウリから植え付けを~ 
2013+2譛茨シ抵シ玲律+010_convert_20160509164412

2013+2譛茨シ抵シ玲律+004_convert_20160509164342

 ナス  後から保温の帽子を~
2013+2譛茨シ抵シ玲律+034_convert_20160509164620

 トマト    
2013+2譛茨シ抵シ玲律+022_convert_20160509164514

2013+2譛茨シ抵シ玲律+013_convert_20160509164442

 ピーマン 
2013+2譛茨シ抵シ玲律+036_convert_20160509164650

 上手く育ってくれると嬉しいですね。

 スイカを植える場所耕してます。
2013+2譛茨シ抵シ玲律+025_convert_20160509164542

 そうして、スイカの苗はバイクにてお店で購入してきました。
2013+2譛茨シ抵シ玲律+052_convert_20160509164825

  草が生えないようにシートを張り苗を植えてます。
2013+2譛茨シ抵シ玲律+053_convert_20160509164912

  植え付け終わりスイカにも帽子を~! 
2013+2譛茨シ抵シ玲律+005_convert_20160509165125

  その後は、インゲンやトウモロコシの種を蒔きました。

  私はミニひまわりの種を蒔きましたがどうでしょうね。


 今回の収穫は~

 ワラビ
2013+2譛茨シ抵シ玲律+023_convert_20160509164737

 違う場所でも~ 早速昨夜の食卓に。お持ち帰りも。
2013+2譛茨シ抵シ玲律+055_convert_20160509164947

 セリ、少し日陰になっているところで初めてです!(敷地内)

 夕べ美味しく戴きましたよ!
 2013+2譛茨シ抵シ玲律+006_convert_20160509165159

  山椒の葉 ミョウガも出てきてます。
 2013+2譛茨シ抵シ玲律+001_convert_20160509165025

  タケノコ 孫たちが皮を剥いてくれてます。

  6本程ありましたね~お手伝いありがとう~!
2013+2譛茨シ抵シ玲律+010_convert_20160509165231

 糠で灰汁抜きして、今日ワカメと炊きました。

 夕べ冷めてからとお土産に渡すの忘れましたが・・・

 卵は2組み持ち帰りましたよ。

 それからまだヨモギがきれいだったので又摘んで

 灰汁抜きして冷凍庫に。友人にもお裾分けします。


 そして、皆が集まった時のゴミをまとめていたのが

 こんなに散らかっていてビックリでした! 
2013+2譛茨シ抵シ玲律+001_convert_20160509164228

  もしかして、タヌキの仕業でしょうか・・・?

  美味しい匂いがしてたのでしょうね~!

  人がいない一週間何が出てきているのか???




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/05/09 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
こんばんは♪
夏野菜の植え付けをされたんですね。
misaさんの所はトマト、茄子、ピーマン、きゅうりと種からなんですか?
茄子や、ピーマンはいつも苗でしか買ったことがありません。
我が家も連休にトマトときゅうりそして、今日白瓜の植え付けをしましたよ。
茄子も帽子をかぶせたほうが良いのですか?
蕨、沢山取れましたね。
茗荷の出始めも食べられるのですか?
うちもこのくらいの大きさになってきています。
これからはやることが一杯ですね。
【 2016/05/09 】 編集
タワラジェンヌさんこんばんは~!

京丹波は、朝晩少し冷えるので5月に入ってから苗の植え付けをしますね。
いつもは苗を買ってますが、トマト、ナス、ピーマンを種から挑戦したのは初めてなんですよ!不安ですが・・・?
白瓜や黄瓜は、近くのおばさんから苗をいただいて植え沢山収穫できた事もありましたね。
タワラジェンヌさんのところのように、奈良漬は作れませんが・・・;
あっ茄子の帽子~朝晩冷え込む為にしばらく被せておきます・・・

ワラビ皆大好きで、多く採れた時は灰汁抜きしてからカットして冷凍してます。
そうだ~教えていただいた‘卵とじ’もしてみましたよ~!美味しかったです^ 
ミョウガ、柔らかいうちはお味噌汁に少し入れたり、天ぷらもいけますね。

これから草も伸び放題で抜いても抜いても追いつかないですね。(汗)
やること一杯ですがなるようになると・・・です。(笑) 
【 2016/05/10 】 編集
頑張りはるね~
こんばんは~!
我が家も先日スイカの苗を買ってきてましたが、どうやって植えたか確認してないi-235
先日の撮影時に、山椒の葉を沢山採ってきました。
山椒味噌・・我が家の分を作っただけなので い~っぱい残ってます。
時間がある時にいっぺんに作ろうと思っています。
(葉っぱの清掃作業が大変なのよね~ ><)
三角帽子・・もう~本格的なんだから~凄いですね!
実が生る頃がまた楽しみですね…鹿や猪の被害に遭わないといいけどね~!
丹精込めて作った農作物・・荒されたら悲しくなるもの・・頑張ってねe-257e-319
【 2016/05/11 】 編集
この時期は皆さんね~
れいちゃんこんばんは~!
今年スイカ挑戦ですね~娘さん希望だったものね!
お互い美味しいスイカが実ると良いね~^^

山椒の葉~もう山椒味噌出来たんだね~凄い!
そうなんです~葉っぱの掃除が手間かかるのよね・・・
今回、筍やワラビ等があって後回しになったら勢いが出なくて?
ためらってます・・・でも一度はやらないとね~食べたいもの(笑)

三角帽子ガレージの屋根の材料使って・・・よくやったと思うね~
でもそれが役に立ってます。
畑、囲いがしてあるので鹿は大丈夫なんだけど、上からカラスが・・
よく見てるので毎年突かれて>< 今年こそ要注意です。
収穫係も頑張らないとね~(苦笑)
【 2016/05/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL