041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

真っ赤なイチゴと小軍鶏

     2016/05/15(日)




  先週の事です。

  奈良のmasaさんから‘イチゴ狩り’に来ませんか~

 とお誘いがありました。

 生憎雨が降っていて、又翌日は正午から出かけることに

 なっていました・・・

 そうすると、自宅まで届けて下さいました!

 真っ赤なイチゴでした!
014_convert_20160513210445.jpg

 昨年は、二人で畑の方にお邪魔して‘イチゴ狩り’させて

 頂いたの思い出します~ 今回、折角でしたが・・・;

 とっても甘くて美味しかったです~有難うございました。

 丁度自動孵卵器を使って貰ってたので、返却も兼ねてでした。

 ~~
 丁度1ヶ月程前に、奈良へお邪魔したときにお土産として

 頂いていた‘小軍鶏’の雄が先週京丹波に行った時に

 何故か亡くなっていました・・・;;

 元気だった時の様子です~!
042_convert_20160513210211.jpg

010_convert_20160513210337.jpg

  仲良く餌をついばんだりして遊んでましたが、残念なことに・・・;
004蟆剰サ埼カ柔convert_20160513210304

 そのことを伝えてましたが、まさか~!!

 イチゴと一緒に大きな箱を~!

 同じ生まれの雄が入ってました。雌が寂しがってたらと・・・?
004_convert_20160513210527.jpg

 畑の方に連れて行くまでしばらく自宅の方で・・・

 よく懐いていて、菜っ葉も手に乗せてあげると近くまで寄ってきて

 食べたり、時には抱っこしたりと~

 見かけは怖そうですが可愛いですね。

 そうして、一昨日畑の方に連れて行きました。

 ここでも直ぐに慣れたようで安心しましたよ。
003_convert_20160515203438.jpg

008_convert_20160515203501.jpg

 見ていて特徴は、石やブロックの上に乗り「コケコッコー」と~

 又羽を何度もパタパタとさせたりすることのようです。

 「自分は強いぞ~」とアピールしているかのようにね。(笑)

 又中に入ると、小さくても流石飛びかかろうとする仕草を~

 名の如く‘小軍鶏’ですね~その後抱っこしてなぜてあげると

 おとなしくして可愛いものです。

 又羽の色がとても綺麗ですね~!
012_convert_20160515203549.jpg

 自動孵卵器で孵化の確率は少なかったようですが5羽。

 今この‘軍鶏’が人気のようですね。

 masaさん、有難うございました。

 今度こそ、何事も起こらないように願っています。

 ・・・  ・・・

 いつかチャボを貰っていただいた方からも、猫にやられて

 しまいました・・・ 又カゴの下敷きになり死んでしまったとか

 不意の出来事が起こった報告もありましたね・・・

                        ・・・ ・・・

 
 今、他の鶏たちも元気で5月からタマゴを産むようになった

 のもいます。 3組みが持ち帰られるように。^^





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/05/15 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)
慣れてよかった
油断してると足にかみついてきますよ。
畑のイチゴはあと一週間で終わります。 今年は全体に大ぶりでしたよ
【 2016/05/16 】 編集
可愛いです~
masaさんこんばんは~!
その節は有難うございました。
油断していて一度襲われそうに?なりましたよ~(苦笑)
大軍鶏だったらやっぱり怖いですね~近寄れないと思います。

イチゴお店で買ったのより甘さが違いましたね~
もぎたてだから余計に美味しいのでしょうね。
又美味しいの作ってくださいね^^
【 2016/05/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL