041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ミツバチのその後の様子は~

       2016/05/18(水)





 宇治市の同じ場所からミツバチ入居の2群を

 京丹波に移動してから1ヶ月が経とうとしています。

 4/10と4/20でした。

 1群目は、巣落ちでキンリョウ辺置いていたこの場所に

 移動してからは、不安でしたが何とか落ち着いてくれてます。
2013+2譛茨シ抵シ玲律+009_convert_20160518202226

2013+2譛茨シ抵シ玲律+029_convert_20160518202424

  5/7

 気候も良くて、お昼頃になると動きも活発になって

 来てました。 

 何と沢山のミツバチが巣を作っているんですね~

 大きくなってました!!
2013+2譛茨シ抵シ玲律+027_convert_20160518202351

 2群目の方です。
2013+2譛茨シ抵シ玲律+006_convert_20160518202146

2013+2譛茨シ抵シ玲律+031_convert_20160518202553

 1群目より10日遅れですが、入居時こちらの方が

 大きな固まりになっていて数は多かったように思いましたが

 巣は出来てますね。
2013+2譛茨シ抵シ玲律+033_convert_20160518202627


 ハルジオンの花があちらこちらに沢山咲いています。
2013+2譛茨シ抵シ玲律+042_convert_20160518202721

 ミツバチが沢山集まってきてましたよ。
2013+2譛茨シ抵シ玲律+044_convert_20160518202941

2013+2譛茨シ抵シ玲律+049_convert_20160518203016

 蓮華もまだ沢山咲いてます♪
2013+2譛茨シ抵シ玲律+050_convert_20160518203047


  5/14

  そうして、この日もミツバチの飛び交う様子が頻繁で

  見ていて楽しくなるほどでした♪

  そうして又開けてみると何と~凄いです!!

  下まで。。。 もう一段継箱してあげないとですね。
001_convert_20160518203324.jpg


 2群目の方も少しは増えてます。
004_convert_20160518203439.jpg

 順調に育ってくれると嬉しいですが・・・ 


 自宅のも写しました。

 少ないですが、巣が見えてます~

 どうなる事でしょうね・・・
003_convert_20160518203821.jpg

  楽しみと不安もですが、今年こそ元気でいてほしいと

  願ってます。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/05/18 】 みつばち | TB(0) | CM(10)
はじめまして^^
いつも楽しく拝見しています。
豊岡市で今年からミツバチさんとお友達になろうと奮闘していましたが、、、なかなか上手くいかず^^;
こちらで勉強させてもらって来年に備えます!
【 2016/05/18 】 編集
勢いがスゴイですね〜!!
1群目のはもう早く継箱しなくては!営巣が下まで届くと分封してしまいます。
うちの元群から雄蓋が沢山排出されています。ひょっとしたら女王の危機かも?他は何とか順調ですが、胸がザワザワ…
【 2016/05/19 】 編集
素晴らしい蜂さん、見てるとワクワクしますね。
新しい蜂の球体気持ちいいですね。
いいな~~~?? 
【 2016/05/19 】 編集
はじめまして^^
ななみさんこんばんは~!
ようこそです~拙いブログですがいつも見ていただいているとのことで
嬉しいです。ありがとうございます。
ミツバチさんと友達に~動きを見ていると一生懸命働いていて、感動させられてます。又可愛いです^^
豊岡の方も残念でしたか・・・京丹波も今年は全く駄目でした・・・
全体的に数が減ってきているのでしょうか~??
久々にこのようなミツバチが見られ喜んでいます。

勉強~?夫が一生懸命携わってくれてますが、参考になりますかどうかですが
これからもよろしくお願いします。
ブログされてましたら教えてくださいね。^^
【 2016/05/19 】 編集
蜂友さんこんばんは~!
ホントに勢いが凄いでしょう~!ビックリしてます!
今度行けば、朝のうちに覗いてそのまま継箱しようと言ってます。

胸がザワザワ・・・喜んだり、驚いたり、???だったり色んな事が
起こりますよね~女王蜂の危機かも?とは深刻ですね・・・
順調な群には頑張ってもらいたいですね。
【 2016/05/19 】 編集
ヤマトさんこんばんは~!
久々に見る球体です! 心配ばかりでしたがこのような勢いがある
ミツバチさんが見られて嬉しいです^^

ヤマトさんの所も下につかえるくらい大きくなってましたが、その後
どうなったでしょうね?
採蜜もできたでしょうか~?
こちらも、順調にいけば秋が楽しみなんですけどね。(笑)
【 2016/05/19 】 編集
蜜蜂
たくさんの蜜蜂がまたまた増えているなんて素敵な事ですね。
蜂蜜もたくさん採れて幸せいっぱい!
国産の蜂蜜は高くてなかなか大入りが買えないのがちょっとね(笑)
ハルジオンのピンク私の周りでは見ないですが
とても可愛い花ですね。
【 2016/05/19 】 編集
こんばんは♪
一群目も二群目も勢いがあって良いですね。
定住してくれそう・・・
こちら、全くぼうずです。
本当に蜂がいません。
自宅のほうで4日前から何匹か飛んでいるのですが
箱には入ってくれそうになくて・・・(悲)
今年は諦めないと駄目かもですね。
【 2016/05/20 】 編集
国産蜂蜜
チコちゃんさんこんばんは~!
思い起こせば昨年とても元気だったミツバチさん達が、急に異変が
起こりだし全てがダメになったので、今年こそは~と願っていていました。
でも情報が少ない中入居してくれたのは奇跡に近いかもです。
元気に居着いて蜂蜜採集出来ると嬉しいですね。

ハルジオン、ピンクがかって可愛い花でしょう~
毎年この時期になると群生しますよ。
レンゲも今年は沢山咲いたので、ミツバチさんの為に草刈りしないで
います。 
【 2016/05/20 】 編集
タワラジェンヌさんこんばんは~!
そうなんです~!
最初は女王蜂がいるのか不安でしたが、1群目こんなに勢いが
出て増えてきているのにはビックリでした。
2群とも安定してくれれば嬉しいですね。

お互い期待してたのでタワラジェンヌさん所も朗報聞けるかと
思ってましたが・・・
でも全体的にやはり少なくなって来ているのでしょうか?
こちらも、何が起こるか油断はできないですが取り敢えずは
良かったです。
【 2016/05/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL