061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

京都府立植物園に行って来ました。

     2016/05/26(木)






  一昨日、大阪の友人と京都駅で待ち合わせでした。

 伊勢志摩サミットの影響で、コインロッカー、ゴミ箱は

 使えないように張り紙がしてありましたね・・・;

 又警察官の警備も物々しく感じられました!


 連日の暑さが続いてましたが、久しぶりの再会です。

 植物園は、地下鉄「北山駅」下車すぐのところにあります。

 大正13年(1924年)日本最古の公立総合植物園で

 総面積は240.000㎡(甲子園の約6個分)

 植物の数/12.000種類、約120.000本のようです。


 元気に咲いている花たちに出迎えてもらえたようでした~!

 アリウム・ギガンテウム  目立ってますね!
002_convert_20160525214014.jpg

 デージ マーガレット 満開で綺麗~! 
006_convert_20160525212333.jpg

 ハナアオイ  
007_convert_20160525212354.jpg

 珍しい花が沢山で名前も??でしたが

 どの花も綺麗で見とれてしまいます♪
010_convert_20160525212424.jpg

 さつき展も開催されていて、素晴らしい作品の数々でした!!
013_convert_20160525212445.jpg

  一部ですが・・・ 努力の賜物ですね!
018_convert_20160525212534.jpg

022_convert_20160525212616.jpg

 牡丹 
023_convert_20160525212655.jpg

024_convert_20160525212726.jpg

 花びらが八重(いっぱい)でとても綺麗です。↑↓ 
025_convert_20160525212755.jpg


 噴水のあるところです。
031_convert_20160525212857.jpg

 かわいい園児たちが涼を求めて駆け寄ってきてます。^^
030_convert_20160525212829.jpg

 ミスト 暑い日には気持ち良いですよね~
035_convert_20160525212928.jpg

 園児が何組か見られました。 カワイイです。
086_convert_20160525213033.jpg

  エキウム・・・ こんな花が咲いてます↓
088_convert_20160525213140.jpg

 ↓ 初めて見たような~凄いです。
089_convert_20160525213217.jpg

 この横に‘森カフェ’がありお蕎麦を食べながらお喋りしましたね。
 
 秋に一泊旅行しようか等~話は尽きない程でした(^^♪)


 温室  今回は入らずに 「バラ園」で楽しみました!
 092_convert_20160525213319.jpg

 097_convert_20160525213440.jpg

 バラも見事綺麗に咲いてましたよ~♪

 又見て下さいね^^;





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







 
【 2016/05/26 】 | TB(0) | CM(4)
ヒヤヒヤしました。
こんばんは~!
先日は お疲れ様~楽しい時間をありがとうね~e-266
お互い主婦と言うこともあり、デイナーまで過ごせることは難しいですね!
やっぱり旅行しかないか(笑)

今朝・・PCが立ち上がらなくて…もしかして??と不安な一日を過ごしました。
息子が帰宅して見てもらい・・やっと繋がってホッとしましたよ~!
皆さんのように勝手に10になってしまったか?と、ヒヤヒヤしましたe-350
便利な世の中になって・・・良い様な悪いような・・怖いですね!
今日は蒸し暑い・・今夜もエアコンつけることになりそうです(苦笑)
【 2016/05/26 】 編集
お疲れ様でした~
れいちゃんこんばんは~!
その節は、又色々とありがとうね~!
暑い中にも楽しい時間が作れて良かったです♪
そうだね~旅行今から楽しみにしていますよ^^

PC 少しでも異変が起こるともうタジタジで・・・
これからは、10に変わるとか・・・でも急に立ち上がってしまって
?@@?息子にSOSでした(汗)(苦笑)
れいちゃんも? 助っ人がいてくれて良かったね。

今日も蒸し暑くて~ 天気予報が当たらないね~と言ってたら夕食後
やっと雨に・・・ 畑や花木は喜んでいるかな~
まだエアコンは入れてないですよ~扇風機は活躍してますが(笑)
【 2016/05/26 】 編集
こんばんは!
野山を走りながらぼんやり眺める自分とは訳が違って、流石、植物園でお詳しいだけに色んな花を見られて楽しまれた様で。
養蜂にもその時期の草花は密接に関係してると思われますが、ほんとに趣味と実益を兼ねてますね~。

明日は広島市内がオバマ大統領訪問の影響を受けて、渋滞確実、トップニュースも確実ですw
【 2016/05/26 】 編集
YUYAJIさんこんばんは~!
野山を走りながらぼんやりと眺める景色も好きですよ~
でも中々野山にたどり着けないです・・・
京丹波の平地には行ってますけどね(笑)
ツーリング等で見晴らしの良いところの写真を拝見して
どんなに気持ちが良いだろうな~と羨ましくも思ったりしていますよ。

養蜂そうなんですよ~その時期にあった花の蜜を集めてますからね。
消毒も控えないとですね。 ミツバチが少なくなって来てるように
思います。

今日は、オバマ大統領広島訪問!トップニュースでした!!
無事終われば、警戒関係の方もホットでしょうね。
【 2016/05/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL