0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

2週続けて・・・継箱3段プラスに!

      2016/06/01(水)







  分蜂1群目~5/21(土)1段継箱しました。
 そうして1週間後の28日覗いてみると~
 又々増えていました!
003_convert_20160531205903.jpg

 羽音も元気にブンブンと聞こえてます~
006_convert_20160531205931.jpg

 それで又継箱することにしました。
004_convert_20160531205743.jpg

 荷締機など準備して・・・
 そうして今回は2段足すことにしましたね。。。
011_convert_20160531205957.jpg

 ミツバチさん犠牲にならないように注意払って・・・
 出来ました~! 今度行けばどんな様子でしょうか~
 気になるところです。 
016_convert_20160531210057.jpg


 そうして翌日!蜂はハチでもこんなところに巣を
 作っていましたよ~! (小鳥用の巣箱)
002_convert_20160531210450.jpg

 きれいに作っていますね~凄~い!
 そ~っと破いてみると、中で幼虫が動いていました・・・;
005_convert_20160531210528.jpg

 後、この幼虫は鶏の餌になりました! 
 このハチに刺されると怖いですしね・・・ キイロスズメバチ??

 又ニワトリが喜ぶと言えば~
 ヘビイチゴです。大きいでしょ~!
014_convert_20160531210137.jpg

 この時期所々このヘビイチゴがいっぱい出来てます!
019_convert_20160531210202.jpg

 こうして集めては、ニワトリにあげるととても喜んで
 食べるんですよ。(笑)
 

 ハチクが又沢山採れました。
011_convert_20160531210609.jpg

 今回は、ここで皮を剥きました~
 皮の後始末が楽ですしね・・・;
013_convert_20160531210655.jpg

 帰宅して直ぐに灰汁抜きして、皆が持ち帰ったり
 ご近所さんにお裾分けもしました~
 柔らかくて美味しいです。

 山椒の実  新芽もまだ出ているので葉も
 持ち帰りやっと山椒味噌が作れました!
 炊きたてご飯やお豆腐に、毎年味わいたい味です^^ 
 015_convert_20160531210725.jpg

 ワラビ 最後になるでしょうか~? 懐かしいアザミも♪
045_convert_20160531211404.jpg

 草も伸び放題になっていて、草刈り頑張ってもらいましたよ!
047_convert_20160531211236.jpg

 畑では、何かと良い汗流してます~(^_^;)





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/06/01 】 みつばち | TB(0) | CM(4)
ゆっくりですね~
こんばんは~!
そちらは やはり寒い土地だから~~??
今頃にワラビや ハチク・・二度楽しめるような気がします(笑)
先日いただいた ハチク…柔らかくて美味しかったですよ~ありがとうe-349e-319

ヘビイチゴは鶏さんの大好物なんですか~? 知らなかったな~!
人間みたいに お腹を壊すことはないようですねe-257
蜜蜂さん戻ってきてくれて良かったですね~管理も大変でしょうが
気をつけてくださいよ~刺されたら大変です…いくら ‘不死身のM’ さんでもねv-392
【 2016/06/01 】 編集
蜂蜜(国産)
今年は順調にミツバチ増殖せてるようですね。蜂蜜楽しみですね。当方はダメです
【 2016/06/01 】 編集
ゆっくりなんですよ~
れいちゃんこんにちは~!
又々PCの不具合が起きて返事遅くなってごめんなさい。
畑の方日中は自宅の方と変わりないのだけど、朝晩は冷えるし遅霜が
降りたりするのでダメになってしまうが多くてね><;
だから、遅霜が降りないようになってからなので収穫も遅めです・・・
なので花等も二度楽しめます~^^ハチクはまだ採れそうです。 
ハチク柔らかで美味しいよね~ ワラビは終わりかな?

ヘビイチゴ集めてニワトリさんにあげると取り合いして食べてます。
なので何度も集めたりして遊んでますよ(笑)
私は食べたことがないですが、お腹壊すの?

ミツバチ何とか落ち着いて増えてきているので嬉しいです。
M昨年は何度も刺されてましたね~油断大敵!伝えておきますね~
ありがとう。
【 2016/06/03 】 編集
国産蜂蜜
masaさんこんにちは~!
そちらは、ダメでしたか・・・残念です・・・
こちら秋まで無事に元気でいて欲しいものです。
蜂蜜採れるの楽しみにしています。
【 2016/06/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL