0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ミツバチ元気良すぎる~!? 他、初めて見るキノコに~!?

        2016/06/14(火)






   6/12 分蜂1群 今の様子です~!
003_convert_20160614200223.jpg

 以前にもこのような光景見たことあるのですが・・・
027_convert_20160614200036.jpg

 行く度に蜂さん増えていて、1段、2段と継箱して今6段です。
 蜂さんの様子をじっと眺めていますよ~
024_convert_20160614200012.jpg

 11日の朝は、こんな状態でビックリでしたが・・・
005_convert_20160614195940.jpg

 12日~巣箱の前に沢山の蜂さんが集まっていてビックリでした!!
 近づくとブンブン羽音が凄いです~!! 
002_convert_20160614200151.jpg

 このままで帰宅しましたが、今度行けばどのように
 なってるでしょうか~? 気になるところです。。。


 そうして、待ち箱置かせていただいているところに
 立ち寄る途中~見たことがないキノコに遭遇~!!
001_convert_20160614195615.jpg
 
 田んぼの岸のところです・・・手をグーした大きさです。
002_convert_20160614195743.jpg

 何キノコなんでしょうね~??1個だけ不思議な感じでした。
003_convert_20160614195812.jpg
 
 待ち箱設置場所は、神社奥です。(了解済み)
004_convert_20160614195848.jpg

032_convert_20160614195039.jpg

035_convert_20160614195150.jpg

 探索蜂が来ています~?
034_convert_20160614195113.jpg

 期待してましたが、次行くと入居はなかったとの事。
 蜂さんも選ぶ権利があるので何とも言えませんが
 2~3匹見られただけでも良かったかな~~






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/06/14 】 みつばち | TB(0) | CM(8)
良いですね、蜂を見かける事は安心します。 暑いので外に出てるだけでは無さそうね。又分蜂しますかね。 嬉しい知らせが届くといいですね。  ☆
【 2016/06/14 】 編集
驚きの発見ですね!
こんにちは~!
このキノコ調べましたよ(笑)ホコリタケ科の ‘オニフスベ’ のようです。
世の中には、花でもキノコでも植物も~面白く珍しいのが多々ありますね!
自然の中にいると そのような発見があり面白いですね!

蜂さん=戻ってきてくれてホッとしましたね~!
これから忙しくなるでしょうが楽しみでもあるねe-454
【 2016/06/15 】 編集
ヤマトさんこんばんは~!
今年の分蜂群で久々京丹波の方に蜂さん迎えられた喜びは最高でした!
そうして落ち着いてくれること願ってますが・・・
暑いと羽をバタバタさせて風を中へ送っている様子も見たことありますが、色んな現象が起きて来ますね~??
違う巣箱では、孫分蜂したかも?と言うことも・・・
蜂友さんにも助言してもらってます^^; 
見守りたいです。
【 2016/06/15 】 編集
ありがとう~
れいちゃんこんばんは~!
キノコ調べてくれたんだね~! 私も図鑑見ていると種類が多いのに
ビックリしましたよ! 珍しいの発見するとワクワクしてきて(笑)
この後どうなるのかな~なんて思ったりもね。

蜂さん迎えられて嬉しいですが、謎も多くて・・・
私は知識が乏しいので、頼りきりですよ(苦笑)
お手伝いだけですが楽しみはありますね^^
【 2016/06/15 】 編集
ミツバチ増殖
ミツバチ  順調に増えているようでいいですね。
丹波に居る時にタイミングよく分蜂すれば群が増えるのでは??
【 2016/06/16 】 編集
元気
ミツバチが元気!言うことないですね~
さぞおいしい蜜を運んでくれるでしょう。
ミツバチって刺さないの~無防備そうなだんな様だけど(笑)
色々ハチの話題が尽きませんね。
このキノコほこりたけでしたか~つんつんとついて見られましたか~(笑)
【 2016/06/17 】 編集
順調に~
masaさんこんばんは~!
不思議にくらい行く度に、蜂さん増えていて嬉しいですが
異変が起きないかとも心配もありますね・・・
このまま順調に行けば、来春分蜂してくれますね~^^
採蜜出来るのも、嬉しいですね。^^
【 2016/06/17 】 編集
元気が一番!
チコちゃんさんこんばんは~!
そうなんです~今元気で言うことないですね~^^
言葉が通じない自然の生き物ですから、昨年みたいに急に異変が
起こりうることがあるので心配もつきものですが・・・
順調にいけば、蜂蜜が~期待したいものです。

無防備・・・巣箱を触るときは、それ用の帽子を被ったりしますよ。
でも、今の時期じっと見てる分には襲ってこないですよ~へへ

ホコリタケ~名の如くつつくとホコリみたいのが出るかもね~
形を崩したくなかったのでそのままに(笑)
今度見られるかな~? 
【 2016/06/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL