071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

にほんみつばち1群、異常事態発生か??・・・ビデオも

      2016/06/19(日)






 にほんみつばち分蜂2群目~キンリョウ辺に大きな塊の
 みつばちさんがやって来て、手助けを受けながら待ち箱に。

 大きな期待を夢見ながら京丹波の方に移動させて様子を
 見てきました。 約1ヶ月になります。

018_convert_20160619204619.jpg

 順調かと思いつつ継箱も1段して・・・
 ところが、どうも孫分蜂?? 雄蜂のフタが落ちていたりと・・・
 そして、昨日は継箱外しました。
 動きも異常な感じです~その様子を見て下さい。

[広告] VPS


 又先週、沢山のみつばちさんが集まってきてる様子も!

[広告] VPS


 暑いから外に~?又違うようですね・・・?
 それにしても凄い数になってきてます!!

 そうして1週間後です~!
 
025_convert_20160619204239.jpg

 相変わらず、多いです~横も後ろ側も居ますね!

 又自宅屋根のところも、同じような現象が起きてます!

 1段継箱して4段です。

005_convert_20160619204914.jpg

 そうして翌朝 横側も。。。

003_convert_20160619204102.jpg

 後ろ側も・・・

007_convert_20160619204130.jpg
 
 自宅では、巣箱を毎日何回と見られ昨日頃は、大きな花粉を
 いっぱい付けて頻繁に出入りする様子が見られてましたが~

 今日帰宅後も、こんな感じで様子を見ながら又1段
 継箱しようかなと言ってますが。。。

 いずれにしても元気でいてほしいものです。




  

★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/06/19 】 みつばち | TB(0) | CM(2)
内検して見て中の巣板に蜂さんがいれば継箱でしょうね。
それか??早目の採蜜??暑さで巣落ちしなければいいけどね。
巣板もしっかりしてないかも知れませんが・・・
中の様子を見てからですね。 頑張ってほしいですね。  ☆
【 2016/06/20 】 編集
ヤマトさんこんばんは~!
ありがとうございます~ヤマトさんの知り合いの方からも助言頂き
梅雨明け前後にも採蜜試みようと思ってます。
そうですね~この時期暑さで巣落ちしなければ良いですが・・・
内検もしてますが、新しい出来事にハラハラですね~
みつばちさんにいろんな事教えてもらってる様な気がします。。。
【 2016/06/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL