0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

紫陽花や沙羅双樹の花

       2016/06/22(水)







   5月中旬から咲き始めた紫陽花です。

  鉢植え~夫の実家から枝をもらって挿し木して増えてます。
018_convert_20160622165633.jpg

 このピンクが可愛くて・・・お気に入りの一つです。
004_convert_20160622165854.jpg

 色も少し変化してきます~
014_convert_20160622165437.jpg

 柏葉紫陽花  挿し木から大きくなり沢山の花を付けてます。
021_convert_20160622165354.jpg

 紫紅梅・・・ヤマアジサイ~カワイイです。
018_convert_20160622165219.jpg

 ガクアジサイ  地植えで木も大きくなってます。
006_convert_20160622165912.jpg

 アナベル  昨年異常気象のとき、クラリンドウと共に枯れて
    しまったと思っていたら芽が出てきて2輪咲きました!
    大切な品種なので嬉しかったですね~^^
004_convert_20160622170335.jpg

 黒軸紫陽花  花びらが多いです!(ボケ気味・・・;)
002_convert_20160622170442.jpg

 他に~~
 ヒべリカム
020_convert_20160622165303.jpg

 花咲き後はルビーのように。毎年楽しみにしてます♪
008_convert_20160622165556.jpg

 沙羅双樹(夏椿) 
001_convert_20160622170303.jpg

 この花が咲くと
 「沙羅双樹」の寺として知られる京都の妙心寺塔頭・東林院へ
 友人と出向いた時を思い出します。 
 白い花が緑のコケの上に映える様子を観賞しましたね~

 009_convert_20160622170005.jpg

 いつ見ても心が落ち着きます。。。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/06/22 】 | TB(0) | CM(4)
アジサイの花盛り我が家にも数種あります、昨夜の雨で花が重く垂れてます。凄い雨でした。被害が無いといいのですが京都へも近づいてます。気を付けて下さい。  ☆
【 2016/06/23 】 編集
ヤマトさんこんばんは~!
雨にアジサイの花が似合いますが~今朝の雨は凄かったです!!
花たちもビックリしたでしょうね!
警報が出て学校は休みになってました・・・ 
でもそのうち晴れ間も出てきましたが。
所によって大きな被害も出て~自然災害恐いですね。
【 2016/06/23 】 編集
大雨でしたよ~(@@)
こんばんは~!
いいねいいね~色んな花が咲いて・・お世話も大変でしょうが嬉しいですよね!
我が家の紫陽花は、墨田の花火だけ・・今、もう枯れています。
沙羅双樹・・私も好きだな~e-266癒されるよね~e-349
今日の雨の降り方は異常でしたね? 怖いくらいでしたが
丁度e-287仕事に出る時には小降りだったり止んでいたり・・・
自分で 『流石~晴れ女やな~』 って笑いながら自転車漕いでいました(笑)

今、キューリとナスがジャンジャン採れていて、毎日も飽きるから近所に配っています。
茄子のグラタンなんかもしてみるけど・・シンプルなのが一番いいね!
他に食べ方などあったら~伝授をば~e-319ヨッシクi-237
【 2016/06/24 】 編集
梅雨・・・
れいちゃんこんばんは~!
返事、遅くなってごめんなさい・・・
梅雨どきなので仕方がないかもだけど、ここのところ雨が降ったり止んだりで・・・
私も‘晴れ女’~雨の予報で、出かけている時傘を使うことがないと、友人も当たっているね~と言ってくれるくらいなんです(笑)

花~いいね、いいね~と言ってもらって嬉しいです。ありがとう。
黒田の花火!欲しい品種ですがもう植えるところが無くて・・・;
もう少し整理したいのだけれどね~どれも私にとって大切な可愛い花たちなんです・・・

野菜が豊富に収穫出来ているようですね~
旦那さん、頑張っておられもうお百姓さん顔負けなんでは~!!
こちらナスはまだです。生姜たっぷりの焼きナスが早く食べたいな~と
思っているところです^^
キュウリの佃煮作ってみてね~美味しいよ!
【 2016/06/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL