041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

みつばち入居と~屋根上巣箱の様子~!

      2016/06/28(火)






  みつばち以前に入居した場所に、もしかしてと~?
 待ち箱設置していました。
 何度か見にいってましたがその気配がなくなったと
 諦めていた頃~夫が草刈に出向いてました・・・

  6/6頃~ 
 何と入居している様子で花粉を運んでいます。

013_convert_20160628205505.jpg

004_convert_20160628205057.jpg

 そうして6/14~1段継箱して来ました。

015_convert_20160628205523.jpg

 昨日も、見に行き・・・無事に居てくれるようでした。


 そうして自宅屋根上のも順調で継箱もしました~
 お天気の良い日は動きも活発で花粉を次々と運んで
 来ているのが見られます~~

 最近特に動きが凄いんです~ その様子をビデオに(夫)

[広告] VPS


 そうして昨日の事です! 逃亡~??
 外に出ていて、何かみつばちの羽音がするので巣箱を
 見てみると、何と分蜂している時のような光景が~!
 (雄ばちは居ませんが・・)

001_convert_20160628205351.jpg

 白く(点々)見えるの全部みつばちです~ 慌ててカメラを(汗)
 
003繝溘ヤ繝舌メ_convert_20160628205409

 そうしている内に、何処かへ飛んで行ったのか後は落ち着きを
 戻したようです。

 今朝見てみると、みつばち~やっぱり少なくなっいるようだと
 言ってましたね!
 それにしても、色んな動きがありますね~
 みつばちさんに聞いてみたい心境です。。。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/06/28 】 みつばち | TB(0) | CM(2)
すご~~~い 久しぶりに見ました蜂雲 
元気な蜂さん採蜜も近いですね。
【 2016/06/30 】 編集
ヤマトさんこんにちは~!
蜂雲って言うんですね~畑での分蜂する瞬間とで2度みました~!
今回は思ってもみなかったのでビックリでした・・・
家人がみつばちの行方を追ったけれど見失い、何処か塊がないか探してみましたが見つからず・・・ そうしてあくる日、何処かで野宿していたのか北側の隅に待ち箱置いていたところに入居したんですよ!
こちらに女王蜂も来たのかまだ分かりませんが、ハラハラでしたね(苦笑)
【 2016/06/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL