071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

頂き物や梅ジャム、梅シロップを~!

     2016/06/30(木)






  6月も今日で終わりです。1年の半分が過ぎました・・・
 梅雨時期なので仕方がないにしても今日は蒸し暑かったです。

 夏野菜をしっかり摂って元気に乗り切りたいですね。
 知り合いの方から、熟したトマト届けて頂きました!

005_convert_20160629204228.jpg

 もぎたてなので、トマトの味がしっかりしていて美味しかったです。
 畑のは、まだ収穫出来ていないので嬉しかったですね~^^
 今度は、キャベツを届けてくださるとの事~楽しみに待ちたいです。

 又他の知り合いの所では、じゃがいもを掘らせていただいたと~♪

004_convert_20160629204134.jpg

 早速じゃがバターで戴きました。美味しかったです^^

 
 少し前には、梅を~!

007_convert_20160629203515.jpg

 完熟梅・・・  梅ジャムを作ってみました。

005_convert_20160629203602.jpg

 レシピ参考に、圧力鍋で・・・アクを取りながら~
 種を取ってから、グラニュー糖、蜂蜜で煮込みました。

009_convert_20160629203622.jpg

 自宅用なので、消毒してから小瓶に入れて・・・
 ケフイアグレインヨーグルトに入れたりパンに塗って。

 今度は、梅シロップを~

019_convert_20160629203817.jpg

 梅酒・・・ 家人お酒が全くダメなので・・・
002_convert_20160629204628.jpg

 これに、リンゴ酢を入れてます。  
002_convert_20160630195850.jpg

 食前酒みたいに、もう何度も飲んでいますよ。
 梅は、私が食べてます。。
 夏場の疲労回復に、梅の‘クエン酸’が効くので良いかな~^^

 又膝が痛くなる原因・・・軟骨がすり減る・・・
 これには、生姜が良いとTVで知り~毎日少しずつでも
 食べるように心がけています・・
 
 生姜の甘酢漬けを作りました。
012_convert_20160630195913.jpg

 ‘ジンゲロール’と言う成分が、消臭、殺菌効果、新陳代謝を促す・・・
 さわやかな辛みと香りが好きなので食べ続けたいと思ってます。

 
 頂き物~ 久しぶりに一緒に映画を観に行った時、友人から。
001_convert_20160629204051.jpg

 畑の方でも 友人が訪ねてくれました。 
036_convert_20160629203425.jpg

 ありがとう~^^
 美味しく戴きました。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/06/30 】 野菜 | TB(0) | CM(8)
こんばんは!(^^)!
おいしそうなトマトやジャガイモですね~。
kazさんと同じく下戸な我が家では、昨日の夕食がトマトだらけでちょっと酸っぱいのを指摘したら嫁の機嫌を損ねてしまいました^^;
梅は琵琶と似てるんで、トラップの如くうちの子が引っかかりそうです。
かく言う自分も子供の頃に、麦茶だと思って一気に飲んだのが梅酒で、めっちゃ咳き込みました。
【 2016/06/30 】 編集
美味しそうやね~
おはよう~!
色んなことをやってる貴女には脱帽ですが、梅酒・・作りたいけど我が家は夫しか飲みませんので作らないねん(笑)
今までは娘宅の為に作っていましたがね・・・疲れるから止めた(笑)

梅ジャム・・美味しそうです(ゴックン) ヨーグルトにもいいね~
生姜が身体にいいのは解っていても毎日摂るのは中々難しいね~
ジュースみたいに飲み物になれば摂れるかな~??
なるべく料理には欠かさず入れるようにしてはいますが・・知れてるしね!
しかし・・何でも よ~頑張るな~v-424
【 2016/07/01 】 編集
yuyajiさんこんばんは~!
夏野菜採りたてが戴けるのは、贅沢ですよね~
これから毎日でも食べたいトマト!女性の方が好きかな~?
‘トマトが赤くなれば、医者が青くなる’・・・言われてるくらいで健康にも最適です。家族の健康のために文句なしで戴いてくださいね(苦笑)
Kは、梅酒もダメで今回梅シロップを~これは美味しいと毎晩少しずつ飲んでます。子供の頃の記憶がよみがえりましたか~そんなことがあったのですね。
【 2016/07/01 】 編集
旬のもの
れいちゃんこんばんは~!
今日もお疲れ様でした~蒸し暑くなると疲れも半端じゃなくなるよね。
旬のもので、沢山あれば日持ちが出来るように何か~?と考えて出来る
範囲の物を作りたくなるよね~捨てるのは勿体ないのでね・・(苦笑)
梅酒~私は好きだけど、家人お酒類全てダメなのでシロップ漬けを~
これなら梅のエキスたっぷりで美味しく飲めるからね~^^
私は、泡やワイン系統の方が良いですが・・・(笑)

青梅でなくて完熟梅だったので、ジャムにしましたよ。
生姜も新生姜で甘酢漬けを沢山作っておくと良いね~
案外美味しく食べられて・・量的にはそんなに食べられないけど
何でも続ける事が大事だね~三日坊主にならないように・・・

何でもよう頑張るね~は、貴女の方で~!
私は、気の向いたときだけですわ~へへ;
でも嬉しいよ~ありがとう^^ 
【 2016/07/01 】 編集
頂き物は嬉しい物です。  すべて無駄なくいただくようにしています。 夕食のおかずだったり、ジャムや漬物や、お菓子作りに、手間はかかりますが、添加物の無い自然の味で作れます。
有りがたい事ですね。 ☆
【 2016/07/02 】 編集
梅ジャム
今年は梅が豊作でしたので
梅ジャムはもちろん梅干しも漬けました。
簡単な方法でしたが、一度作ってそれなりにできたので・・・
シロップ浸け蜂蜜は自家製ですよね、いいですね~
【 2016/07/03 】 編集
ヤマトさんこんばんは~!
ヤマトさんも色んなことに、挑戦?されているので、結構参考に
させてもらってますよ~^^ 
頂き物、本当に有難いと思ってます。
そうですね~添加物がないのは、これからの健康のためにも
なるべく自然のままを活かしたいものです。
【 2016/07/03 】 編集
梅の用途~
チコちゃんさんこんばんは~!
梅が豊富でしたね~梅干も沢山作られたようで感心してました。
こちらは、梅数える程しか採れなくて・・・頂き物で梅ジャム、シロップ漬け作りました。
蜂蜜は去年からなくて、国産蜂蜜を購入して使ってますね~夫が毎朝ホット蜂蜜を飲んでます・・・それを加えましたね(笑)
今日は、娘婿さんや孫たちにも氷を入れて飲んでもらいました~(娘チューハイ)
皆美味しいと~直ぐに売り切れそうですよ(笑)
【 2016/07/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL