091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

みつばちさん蜂蜜をありがとう~色々とある中で・・・

      2016/07/05(火)





 7月に入っても、鶯のさえずりが聞こえのどかな感じが
 する京丹波です。
 朝のうちは、涼しくて気持ちも爽やかです~

 梅雨が終わってからと思ってましたが、雨も降りそうに
 なかったので急遽、久々の採蜜をすることにしました。

 先ずは、どれだけの目方があるのだろうと計ることに
 しましたよ~!
025_convert_20160705194945.jpg

 39.5kgでした。  巣箱設置してからみつばちさん増え続け
 3ヶ月足らずで3段継箱しました。

 下を開けてみると・・・いっぱいです!!!
029_convert_20160705195020.jpg

 先ずは、1段を~
037_convert_20160705195101.jpg

 そうして2段目を~ ビデオ ワイヤーで切っています。
[広告] VPS
 

 2段目は、わりと濃い色してましたね。
 それをボールに入れて漉します~
046_convert_20160705195134.jpg

 早く蜜が落ちるように吊るしてます。。。
053_convert_20160705195228.jpg

 結構沢山の蜜が採れましたよ~ 蜂さんありがとう~
012_convert_20160705195438.jpg

 絞りカスは、容器に入れ冷凍します。
 虫がわかないそうですよ・・・(スムシとか)
013_convert_20160705195508.jpg
 
 継ぎ箱は来週にしようかと思いつつも、やっぱり蜂さんの数が
 多いので帰宅前にした方が良いかなと準備してます。
003_convert_20160705195347.jpg
 
 そうして、巣箱を上げようとしたところ・・・
 巣落ちしました!!(汗汗)
004_convert_20160705195414.jpg

 継箱した後もこんなに蜂さんが群がっています・・・
002_convert_20160705195326.jpg

 それから又巣落ちしました!!@@
 この時期、暑くなってる原因もあるかもですね・・・??
 又何度も動かした・・・??
017_convert_20160705195535.jpg

 久々の採蜜が出来て嬉しかったのと、思わぬ出来事に
 ハラハラで・・・
 それにしても、これだけの蜂さんこれからどうなるのかと
 不安も付き物ですね・・・ 
 
 皆さんのところの情報も知りたいですね・・・?

 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






   
【 2016/07/05 】 みつばち | TB(0) | CM(6)
新しい巣板の様ですね。出来たばかりの巣は柔らかいです、この暑さと蜜をたっぷり入って重くなっています、2段は無理が係ったでしょうね巣落ち棒が井の形でしょうか??十よりは落ちにくいそうですが・・・残念でしたね女王さんがいれは問題ないでしょうけど、・・・でも美味しい蜂蜜が採蜜出来て良かったですね  ☆
【 2016/07/05 】 編集
ヤマトさんこんばんは~!
いつもありがとうございます。
採蜜~今まで春と秋でしたが、やはりこの時期はしないほうが良いですね。
新しい巣版で柔らか、又蜜の重さと暑さで負担がかかって巣落ちしてしまったようです・・・ (巣落ち防止棒は+です。)
犠牲になったみつばちさんもいて残念でした・・・
でも本当~念願の美味しい蜂蜜が採れて嬉しいです。

 
【 2016/07/06 】 編集
頭が下がるな~
おはよう~!
連日の暑さに参ってますよ~毎年思うことですが、
『この夏・・無事に乗り越えられるかな~?』 って不安の日々です。
なのに・・この酷暑の中・・よ~頑張りはるね~頭が下がりますよe-275
私は仕事中でも・・一瞬ふ~っとなる時があり不安でならないわ~!

蜂蜜が高価なことが良く解ります。
こんな苦労があっての美味しさなんですね!
先日・国産の蜂蜜を買いました。
メチャ高かったけど、kazuさんの苦労を思い浮かべながら有難く頂いています。
熱中症に気をつけてね(*^∀^*)無理のないように~!
【 2016/07/07 】 編集
採蜜
れいちゃんこんばんは~!
連日の酷暑に、これから先どれだけ続くのかと思うと自分の身が
大丈夫かな~とホント不安になりますね;
仕事しているれいちゃんもよく頑張るな~と感心してますが、それこそ
熱中症お互い気を付けないとね・・・
畑や家の用事でも、しているときは汗フキフキで夢中でやってるけれど
後は早く横になりたい気分でなるべく身体、休めるようにしてますよ。
れいちゃんも無理のないようにね~!

みつばちの異変で?この時期ですが、久々採蜜出来ました~!
Kは蜂蜜を健康のためにと、国産はちみつ購入してでも毎朝飲んでます。
なので、採れたのは嬉しいですね~^^
やっぱり味も違うようで美味しいです♪
又れいちゃんにも是非味わってもらいたいと思ってますよ~^^
【 2016/07/07 】 編集
こんばんは♪

採蜜されたんですね。沢山採れたようでよかったです。
こちらは、結局分蜂なしで、今年は駄目でした。
ご近所の方も全く駄目だったそうです。
うちだけでは無かったんですね。
ネットで分蜂報告見てら、奈良県はほとんど報告なし・・・
ウイルスにやられたと聞きましたが、本当だったのかな。
今年は蜂蜜を買って食べてます。
【 2016/07/07 】 編集
タワラジェンヌさんこんばんは~!
お互いに分蜂群が入ってくれるように願ってましたが、奈良方面
駄目だったようで・・・ウイルスも関係してるでしょうか?
残念でしたね・・・;
こちら奇跡かもです!! お蔭様で久々の採蜜にありつけました。
有難いと思ってます。
蜂蜜~一度味わったら又健康にも良いと知れば購入してでも続けてますね。

みつばちの様子が今までに無い行動があるのでこのまま無事に居てくれるか心配もありますが見守るしかないですね。
【 2016/07/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL