071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

頂き物~そして作り物などなどです。

       2016/07/11(月)






  先日、以前美味しいトマトを頂いた方から今度はスイカを
 届けて下さいました。
 形がラグビーボールのようです~!
014_convert_20160708214044.jpg
 
  袋が小さかったので、あれっと思いましたが頂いて
 開けてみると、やっぱりスイカでしたね(笑)

 しばらく冷やして3時のおやつに戴くことにしましたよ~
017_convert_20160708214107.jpg

 真っ赤に熟れていて、甘くて美味しかったです!
 初スイカでした~^^

 お礼に、先日採れた蜂蜜を持ち帰ってもらいました。
015_convert_20160708214232.jpg

 又物物交換を↑~と言うことで、畑で作られたトマト
 そして自家製の梅干を頂きました~!
 野菜など、無人販売されています。(計算が合わないとか・・・汗;)
033_convert_20160711202142.jpg

 こんな梅干も初めてでしたが、とても美味しくて・・・
 夏バテ防止に嬉しいです。^^

 我が家の、唯一1個の桃が大きくなりました~へへ
006_convert_20160708213625.jpg

 袋被せていて、どれだけ大きくなったか確認!
 もう少しおいてから食べてみようと思います・・♪
012_convert_20160708213958.jpg

 ミニトマト 植えるのが遅かったので・・・
 でも実はこれだけ付いてくれました。。。
005_convert_20160708214343.jpg

 孫が好きなので2本~畑のようには大きくならないですが・・
006_convert_20160708214408.jpg

 先週は、孫の15歳の誕生日で畑から帰宅後、白玉粉で大福をと
 思いながら時間がないので白玉を。。。
 娘は、ホワイトチョコムースケーキを作り持参です~
 夕食後、一緒に祝ってあげました♪ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
039_convert_20160708213834.jpg

 前日に、娘婿さんの実家で祝ってもらったそうなので
 形だけでした・・・
 誕生したときは、未熟児で何かと大変でしたが、今はバスケクラブも
 頑張り、空手で鍛えたお陰か3年連続体育祭のリレー選手に選ばれ
 るくらいになったそうで、これからも元気で過ごして欲しいものです。
 
 昨日は、畑から帰宅途中に、娘からモダン焼きの準備をしていくので
 皆で食べよう~と言うことで。
036_convert_20160711201735.jpg

 2組みでしたが、近くで金比羅祭りがあったので孫一人は
 出かけ9人でした。
 たまには、作ってもらうのも良いですね~(笑)
 ご馳走さまでした~^^♪

 息子家族も金比羅祭りに行った帰りに寄りました。
 その時、大きなたこ焼きをお土産に~(撮すのが後に・・;)
001_convert_20160711201833.jpg


 久々に、くるみパンを~ くるみをフライパンで
 転がしているので香ばしく美味しかったです~
019_convert_20160708214300.jpg

 そうして、新生姜で又甘酢漬けを作りました。
 先の赤い部分も入れるとヤサシイピンク色に・・・
 シャキシャキと歯応えもよくていくらでも食べられそうです。
002_convert_20160711201858.jpg

 身体に良いと思うと簡単な物であれば何でも試したくなります。
 これって、老いを感じている証拠なんでしょうね・・・
 今日みたいな暑さが続くと、この先大丈夫かなぁと心配になります。
 皆さんも熱中症にならないようにご自愛下さい。。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/07/11 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
桃とスイカ
美味しそうな桃・・・・虫にやられないように。
スイカは皮薄くて食べるところが多い感じ
糖度は計れましたか? 12度以上はほしいところ
【 2016/07/12 】 編集
初物に~
masaさんこんばんは~!
桃もう少しおくところが、もげてしまいました・・・
でも桃の味がしっかりとして甘かったですよ~
せめて3個くらいなって欲しかったですね(笑)
(木がまだ小さいので、欲を言ったらダメですが)
スイカ、糖度10でしたが甘かったです。。
masaさんところのスイカ上出来でしたね!!
【 2016/07/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL