091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

3度目の孫分蜂~!!!

      2016/07/13(水)





 初めて家の巣箱に入居してくれたみつばちさん
 それこそ元気に飛び交い順調に増え続けてくれたと
 思います。

 その証拠?分蜂時期と違うのに・・・?
 こんな事が3度起きました~!!

022_convert_20160713195002.jpg

 ブンブンの音に見上げてみると・・・
015_convert_20160713194932.jpg

 様子をみていた1度目は、何処かへ行ってしまいましたが
 翌朝、北側に待ち箱置いていた所に何と入ってくれてました^^;

 そして2度目~同じような現象が起きて見ていると
 今度は、お隣りさんの軒下にとまりました・・・(汗)
003_convert_20160713194828.jpg

 お隣りさんに訳を話して・・・ 
 翌朝には何処かに行って跡形もなくなってました・・・

 そうして、そんなに日が経っていない間に又いつもの
 動きと違うと思っていたら、又ブンブンと~~!!

 そうして今度は、目の前を飛び交い近場に・・・
 こんな所にとまりました~!!
028_convert_20160713195033.jpg

 巣箱置いている、真下と言っていい程の軒下でした。。ホッ。。;;
029_convert_20160713195110.jpg

 それで、直ぐに虫取り網を買いに走りましたね~(笑)

 そうして逃げないうちにと、脚立用意して・・このように。
033_convert_20160713195149.jpg

036_convert_20160713195236.jpg

 巣箱を用意して、中に入ってもらいます・・・
038_convert_20160713195305.jpg

 まだ残っている蜂さんを~頑張りました・・・(汗
 039_convert_20160713195333.jpg

 そうして、知り合いの方にも報告して・・・
 早いほうが良いとのことで、夕方京丹波の方へ巣箱
 移動しましたよ~~   7/6の事でした。

 そして9日(土)出入りは少しでしたが逃げていなかったですね。
009_convert_20160713200030.jpg

 先日採蜜した巣箱・・・ 留守中に又孫分蜂したようです・・
 巣落ちしたりして、居づらくなったんでしょうね~??
013_convert_20160713195753.jpg

 この近くに置いていた巣箱に入ってくれてました!
023_convert_20160713195445.jpg

025_convert_20160713195617.jpg

 又もう1ヶ所 ここにも!!
020_convert_20160713195908.jpg

023_convert_20160713195942.jpg

 ここで落ち着いてくれると良いですが、まだわかりませんね。

 ‘孫分蜂’初めて知りました・・・
 みつばちが少なくなったと言うのを、知っているのでしょうか?
 どんどんタマゴを産んで増やし全滅の危機を乗り越えようと
 必死で頑張っている姿にも見えますね・・・?




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2016/07/13 】 みつばち | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL