0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

季節の花~カサブランカも~

      2016/07/14(木)





  植えてもう何年にもなりますが、今年も咲いた
  カサブランカ~‘ユリの女王’と言われるだけあって
  素敵で見応えがありますね。
004_convert_20160714210111.jpg

 直径20センチ~
 香りも良いので切花にして眺めています。


 オニユリ
007_convert_20160714210141.jpg

 以前からの植え付けで、その後柿の木を植えたので
 下からグングン伸びてこんなになりました・・・!!!
008_convert_20160714210205.jpg

 2メートル以上~こんなに高くなったのは初めてです!!
 来年は違うところに移動させてあげないとね・・・

 ムクゲ  満開です。
003_convert_20160714205638.jpg

 モナルダ (シソ科)
005_convert_20160714205700.jpg

 宿根で毎年咲きますが、何故か赤がなくなりました・・・;


 今年の‘緑のカーテン’
 フウセンカズラにしてみました。。。
009_convert_20160714205737.jpg

 可愛いでしょ~^^
001_convert_20160714210021.jpg

012_convert_20160714205901.jpg

 毎年朝顔を植えてましたが、ご近所さんから種を頂き
 撒きました。。。
 あまり日除けにはならないかもですが、花もフウセンも
 可愛くてこれも良いかな~と思ってます♪  






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/07/14 】 | TB(0) | CM(6)
おにゆり
こんな背の高い鬼百合あるんですね。株も大きいのでしょうね?
我が家もありましたが、消滅しましたね。
【 2016/07/17 】 編集
涼しげ~
おはよ~!
今日も蒸し暑いですね~(@@)汗が滝のように流れています。

ふうせんかずら・・いいですね~涼しそうです。
私も来年は 窓辺のカーテンに これを植えてみようかしら?
オーシャンブルーが今年は芽を出してないようで…きっと旦那が抜いてしまったと思うのですよ~e-350 

カサブランカ・・ユリの王女ですねe-328
ご近所さんから立派な百合の球根を4個戴いて植えていたのですが
一本は枯れて~咲いたのは1本だけ~後は芽を出した途端から腐ってしまったようです・・何でも育たないのよね~(泣)
日当たりと風も適当に当たらないとダメなのでしょうね~!
【 2016/07/17 】 編集
元気な品種で・・
masaさんこんばんは~!
オニユリ・・ここまで背が高くなって咲いたのは初めてです!
「花より団子」と言って柿の木を植えて~柿の木が小さい間は普通に
咲いてましたが、木が大きくなった今年、日陰になって可哀想と思っていたら・・・何と負けてなかったですね!! 
グングン伸びて木を追い越して咲き、何と元気な種だとビックリでしたよ。
来年は、場所を変えてあげないと・・・と思ってます。
株見てなかったです(ーー;)見ておきますね。
【 2016/07/17 】 編集
フウセンカズラ
れいちゃんこんばんは~!
今朝は、5時過ぎから蝉の鳴き声で起こされ、朝から蒸し暑かったね。
孫娘が泊まりに来てました・・・K今日用事があるため、金曜から畑に
行き昨日帰ってきました。

れいちゃん家そろそろオーシャンブルーの花の便りが聞けるかな?と思ってたんだけど・・残念だね・・;
フウセン・・・の種採っておくね~今日Sちゃんが種を採っていたら何と
♥型の模様が!!(娘は前から知っていたそうだけど!)
カサブランカ~球根だからと植えっぱなしなのに、もう何年も咲いてくれ、有難いと思うほどです。中には無くなったのもありますよ・・;

【 2016/07/17 】 編集
カサブランカ
カサブランカ咲きましたね~羨ましいわ~
我が家にも何年も咲いてたのがありましたが
イノシシに掘り返されてから何度球根を埋めても
咲くまでいかなくなりました。どうしてでしょうね。
フウセンカズラはかわいいですね。
丁寧な暮らしぶりが見て取れます。
【 2016/07/17 】 編集
イノシシ
チコちゃんさんこんばんは~!
イノシシが出没してますか~!?
筍が出る頃は、イノシシが掘り起こして食べてるのはよく聞きますが・・・ 
ユリの球根も美味しいでしょうね~(ーー;)
シカは行く途中もよく遭遇しますが、いない間にコスモスの葉を食べられてます><; 
他にも草など沢山あるのにね・・・

フウセンカズラかわいいでしょう~!
手がかからないのでオススメですよ~^^

>丁寧な・・・ ありがとうございます(汗)
中々思うように行きませんね~ズボラも手伝ってきてますよ(笑)
【 2016/07/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL