071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

キュウリ2回目の植え付けを~他

      2016/07/18(月)





 キュウリも採れるときは、限られてきますよね~
 この夏に向けてまだまだ必要となるので、自宅で
 種をポットに撒いて準備してました。
 
038_convert_20160718212048.jpg
 
 先ずは植えるところを耕して
034_convert_20160718211726.jpg

  キャベツも同じく・・・
017_convert_20160718211700.jpg

 キャベツを先に植え付けネットを掛けてます。  
 そうして、今度はキュウリの植える場所耕して~
037_convert_20160718212014.jpg

 植え付け完了です~!
054_convert_20160718212122.jpg

 これで、安心です~^^

 青シソも大きくなり混み合っています。
 これから花が咲き種が出来ると、採って昆布と和えて美味しい
 1品が出来ます~ 楽しみです。 
015_convert_20160718211548.jpg

 大葉も毎週持ち帰りますよ~ 紫蘇ジュースにしたり色々。

 ジュースはやっぱり赤紫蘇の方が色が綺麗なので、今年は
 赤紫蘇を植えました。 
016_convert_20160718211626.jpg


 丹波黒豆
014_convert_20160718211905.jpg

 ちゃんと育ってくれると良いですが~
 皆楽しみにしてますしね~
 難しいとも聞きますよ・・?


 行く途中‘シカ’に遭遇でした!
002_convert_20160718211820.jpg

 その前は、親子8頭ばかり見ましたね!!
 直ぐに逃げて行きましたが・・・
 シカは増えているんでしょうね~?






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/07/18 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
トウモロコシと黒豆
トウモロコシたくさん植えてますね。収穫はこれからですかね?
黒豆もこれから枝分岐してきそうです。 主枝の芽摘みすれば脇芽がが増えて多収穫になりますよ。
【 2016/07/19 】 編集
いいな~トウモロコシ~
こんばんは~!
そっか~キューリは、二回も植えられるんですね~知らなかった~!
トウモロコシが沢山出来ていますね~羨ましいよ~i-237i-239
我が家は虫にやられて…好きだから食べたくて二回も買って食べました(泣)
シソも~~上手に育ってくれていますね・・凄いやv-424
v-424
先月・・高野山に行った時 山間の道で鹿を見ましたが
遠くだったので安心して見てました・・側で見ると野生だけにチョッと怖いですね!
野菜類に被害がないことを祈りたいですね!
【 2016/07/19 】 編集
収穫は・・
masaさん こんばんは~!
トウモロコシも種からでやっと実が付いてきましたが・・・
昨年は、甘くて美味しいのが収穫出来ましたが、今年は順調に育つと
良いですがまだ分からないと言ってます?
黒豆の芽摘み・・・参考にさせていただきたいと思います。
昨日は、色々と有難うございました。
【 2016/07/20 】 編集
トウモロコシ
れいちゃん こんばんは~!
キュウリ今からでも間に合うよ~まだまだ暑い間食べたいしね(笑)
れいちゃんところ、折角のトウモロコシ!残念だったね・・・
昨年の写真見てビックリだったけど、まさか!!だよね~(泣)

青シソは昨年の種であちこち出てるんだけど邪魔?にもなるので
1畝は種を蒔きましたよ。後の楽しみがあるのでね。
ジュースはやっぱり赤シソがきれいなので今年は種を蒔きました。

鹿が直ぐ近くまで来て留守の間コスモスの葉を食べてます><;
柵がしてあるので、畑の中には入らないけどね~外側はシカたが
ないかなと~と半分諦めてます(苦笑)
【 2016/07/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL