091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

夏の庭花~イエライシャンも!

      2016/08/17(水)  






  暑い日が続いています。
 皆様にはお変わり無いでしょうか。
 お盆も過ぎて、世間ではオリンピック、高校野球と賑わっていますね。

 小庭の花たちも、暑さに負けずと元気に咲いてくれてます。
 百日紅(サルスベリ) 鮮やかです。
002_convert_20160814221800.jpg

 木を選定したので心配でしたが・・・
001_convert_20160814221714.jpg

 
 夜来香(イエライシャン) 
 今年春に頂いて、どんな花が咲くのか心待ちしてました。
007_convert_20160817194636.jpg

 薄暗くなって横切った時、良い香りがするので「あれっ!」と
 立ち止まり見てみると蕾が開きかけていました~!!

 なるほど、名の如くですね~^^
 初めて見る星型の花でした! 
003_convert_20160817194719.jpg


 タカサゴユリ  
 畑の方でも咲いてます~
 有料自動車道の斜面にもよく咲いているの見かけますよね。
001_convert_20160814222444.jpg
 
 紅葉葵  
 1日花ですが、元気がもらえそうです~
002_convert_20160814222356.jpg

   小花
   サフランモドキ           日々草
  014_convert_20160814221832.jpg  009_convert_20160814221914.jpg

           マリーゴールド
         011_convert_20160814222052.jpg


   知り合いのところで珍しい花を見つけました。
  「グロリオサ」と聞きました。
004_convert_20160814222222.jpg

 葉の先端にある巻きひげが、周囲のものに絡まってつるを
 伸ばす性質があるようです。
003_convert_20160814222203.jpg

  広範囲に咲いていて見事でした~
  種からと思っていたら球根だそうですね~! 
  (毒があるので食べると危険だとか・・><)
  知らないことも、沢山ありますね・・・
  
  又後に、花の続きを・・・





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/08/17 】 | TB(0) | CM(2)
お花がいっぱい
夜来香は一度鉢で育てた事あります。
狭い部屋に取り込むと香りがね~すごく漂って
あの甘い匂い、かなり強いと思いましたね。

サルスベリも可愛い色だ事!
剪定したから咲いたのかもしれませんよ。
我が家全く手入れなしなので数えるほどしか咲いてないです(^_^;)

【 2016/08/17 】 編集
花~
チコちゃんさん こんばんは~!
夜来香育てられたことあるんですね。
家の中に入れてあげると良かったかな~月下美人のようにね。
花も目立たなくて、咲いたと思っていたら散るのも早かったような・・
でも知ることが出来て良かったです♪

サルスベリ昨年は、もっと沢山花が付いてましたよ~^^
近年、年のせいや手の痛みもあったりして枝が大きくなって手入れが
出来なくなるのでは?と思い殆ど切り詰めています。
剪定すれば、又新しい芽が出て良いのかもですね(笑)
【 2016/08/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL