061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

花の続きを・・・

       2016/08/19(金)







  クレオメ
  和名:西洋風蝶草 (風に蝶が舞うような花姿から名が・・)
007_convert_20160819170207.jpg

 名前は知らないけれど、種をもらって蒔いたら
 沢山芽が出たのでと・・・近所の方から苗を2本
 頂いたものです。

 開花して初めて名前が分かりました・・・
 見たことがある花でしたが、我が家では初めてです。

008_convert_20160819170226.jpg

  昼間と夕方との違いがあるんですよ~と言うか
  花は毎日夕方に咲きはじめ、翌日の昼頃には色が薄くなって
  しぼんでしまいます。
  
006_convert_20160819164724.jpg

009_convert_20160819165322.jpg

 なので、夕方濃いピンクが目立ってきれいです~!
 夏の間もう1ヶ月以上花が楽しめています。♪
 種も沢山付いているので、来年沢山咲かせられると
 良いな~と思ってます。


 フウセンカズラ 
004_convert_20160819165522.jpg

 上の方まで蔓が上ってゆき実も沢山付いて涼しげに
 感じてます。
 花もカワイイです。^^
008_convert_20160819165432.jpg
 
 10日後には、色が変わってきました~!
005_convert_20160819165547.jpg

 そろそろ、種が採れる頃に~。。。
001_convert_20160819165701.jpg

 毎年の朝顔から、今年は初めてのフウセンカズラでしたが
 案外好評でしたね~
 種が欲しいと予約が数名入ってます(笑)
 種が♥型なのも面白いです。

002_convert_20160819165741.jpg

 窓際から写してみました~これも絵になるかな~??




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/08/19 】 | TB(0) | CM(4)
しかし~暑い!
おはよう~(*^∀^*)
昨日の大阪は 38、1度でしたよ~
夕方の仕事中・・チョッと具合が良くなくて何とか我慢して終えました。
来年もこんな調子なら私~仕事を続ける自信がないわ~(@@)

フウセンカズラ・・来年は我が家も植えてみようと思っています。
日除け & 緑が綺麗もんね~e-319

我が家にも植えた覚えの無い ‘オシロイバナ’が満開です。
クレオメのような華やかな花なら大歓迎なのにね~(笑)
畑の野菜=殆ど採れなくなり今はサツマイモと小芋とシシトウだけになりました。
小玉スイカも全部引き上げました・・まぁまぁ甘かったです(へへ)


【 2016/08/20 】 編集
いつまでこの暑さ~@@
れいちゃん こんばんは~!
連日の酷暑・・・畑の方でも暑かったです!
38度超えるなんて、気分が悪くなっても仕方がない暑さ~耐えられないよね。 仕事となると、涼しくしてもらえる所もあれば、そうでないところもね・・・いつまで続くのか早く涼しくなって欲しい率直な気持ちです。

フウセンカズラ~可愛くて手入れもしなくて良いので良かったですよ(笑)
種が沢山採れるので、クレオメと一緒にいつか渡しますね~^^

サツマイモ、小芋、これから楽しみだね。
安納芋をと思っていたのが苗が無くて諦めました・・・
スイカもう少し食べるのが残っていて毎日水分補給してます。
小さいのは、熟してないのがあり鶏さん用です・・
今度は、秋野菜の種蒔きしてますよ~!
【 2016/08/21 】 編集
お久しぶりです、長旅から帰って来たけれど高松の暑い事
フラフラしてます。花もよれよれです。綺麗に咲かせましたね。
ぱらっと降る雨、もっと降れよ~~天を仰ぐ毎日です。 台風でもいい
来てほしいです。 ☆
【 2016/08/21 】 編集
ヤマトさん こんにちは~!
お久しぶりです、そしてお帰りなさい~!
長旅~思い出がいっぱいでしょうね~^^ 
旅先は幾分涼しかったでしょうか? お疲れが出ませんように。

ここのところ異常な程の酷暑続きです!フラフラしますよね・・・;
うちの小庭の花、長旅だと全滅でしょうね~
一日留守にしただけで萎れかかってます(苦笑)
夏場の水遣りは結構疲れます・・なので、たまには雨降って欲しいですね。 
【 2016/08/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL