091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

外敵に・・・ひよこ、ぶどう、手も~@@

      2016/08/22(月)





    小シャモのタマゴをチャボが温めて5羽孵化してから
  一週間後、今度は小軍鶏が温めていたのが7羽孵化してました!!
066_convert_20160822204041.jpg

  丁度13日~皆で私の実家のお墓参りをして
  京丹波の畑に立ち寄った日のことです。

065_convert_20160822203458.jpg

 孫たちも、カワイイひよこに見とれていました~^^
 抱っこは、出来なかったけれどね・・・
071_convert_20160822204113.jpg

 そうして又一週間後鶏小屋を覗いて見ると~~
 ひよこの数が?? 足りない・・・??
 何が起きたのか影も形も?・・・で・・・

 暫くしてから、小屋の掃除をしていると
 何とビックリ~!!!
 上片隅に‘ヘビ’がすくんでいるのが見え夫を呼びに
 走りました。(汗)
 まさか???ですが・・・飲み込まれたんでしょうね@@
 ヘビは退治してもらいましたが・・・
 可哀想なことでした(泣)

 それで今度はひよこ同士、違う手作り小屋に移動です。
008_convert_20160822204207.jpg

 最初は、慣れないので片隅に集まっていましたが
 直ぐに慣れたようです。
011_convert_20160822204308.jpg

 夫がトンボを捕まえてひよこに・・
 本能でしょうね~遊んでましたね。


 それから、袋かけしていたぶどう~
 そろそろ食べごろにと見に行きました。
 「えっ~!?」なんと袋が下に散らばっている@@
002_convert_20160822204705.jpg

 袋は~・・・全部こんな状態@@ 破いて食べてます・・・
004_convert_20160822204728.jpg

 残っているのは・・・ガックリ・・・これだけ。。
005_convert_20160822204805.jpg

 ここでもカラスの仕業?アライグマ?
 食べ頃よく分かるんですね。
 負けました・・・
 来年は、ネット掛けを~ イタチごっこ疲れますね・・・

    そうして、私ごと・・・
    他人事じゃなかったです><;
    022繧「繧キ繝翫ぎ繝舌メ蛻コ縺兩convert_20160822204509  023_convert_20160822204541.jpg

    沈丁花の葉が枯れかかっていたので、見に行き
    少し枝を~そうした途端! 「チクッ」でした(><;)
    アシナガバチのようです@@

    次の日、巣を見つけ退治・・・
    流水でと、薬は用意してあったのでつけました。
    痛がゆいのと腫れてきましたが、今日はかゆみが
    残っている程度で腫れも引いてきました。

    「アナフィラキーシヨック」もあるとのことで
    ビックリでしたが・・・
    怖いですね~ 気を付けないと・・・ 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/08/22 】 ニワトリ | TB(0) | CM(6)
昨日は沢山ありがとうございました!鶏に、と頂いたのにおおかた人間が横取りしそうですm(._.)m

ヒヨコもブドウも悲しかったですね。コレやられると何度繰り返しても心にぽっかり穴が空きますよね…
お手てはなかなか煩わしい状態でしょうが日にち薬、アナフィラキシーの場合は身体に即反応あるらしいので刺された部位から拡がらなければ大丈夫みたいです。
【 2016/08/23 】 編集
猛暑続き~
おっはよう~~(*^∀^*)e-319
・・・って・・口だけは超元気な私です。
鶏さん、我が子と同じくらい可愛いのに~蛇に??憎たらしいわ~v-412
果物も、袋を被せてもダメなの~~?? もう~お手上げね~(><)
犯人に私がなりたかったわ~美味しいとこを独り占め~(笑)

それから~酷いことになってるけど…大丈夫??
息子も二回も刺されたことがあり凄い心配しましたが、大丈夫のようです。
ガスを運ぶ時、木々の間に居たらしく・・病院で注射してましたが怖いよね~!
気をつけてほしいですよ~~大事な身体なんですから~e-415e-420

今日も猛暑とか・・仕事が無い日は朝からエアコンつけてます。
電気代が気になるけど~~夏が終わるまでの辛抱ですね!
やっと元気になりつつあり、長く休んでいたブログも夕べからや~っと開始です。
【 2016/08/23 】 編集
蜂友さん こんばんは~!
こちらこそいつも有難うございます。
〇横取り出来そうなのがありましたか?(笑)

畑の方では、喜び、悔しさ、悲しみと色々体験させられます・・・
それと痛さもね>< Mはミツバチに何度も刺されてますが・・(苦笑)
同じ蜂でも、違いますよね~ 熱を持った腫れで何となく心配でしたが
3日目の今日は、いつものシワが見えてきてかゆみだけが残ってます(ーー;)気に留めていただき有難うございます。
【 2016/08/23 】 編集
いつまでも暑いね~
れいちゃん こんばんは~!
今朝もメールありがとう^^♪
お口元気が無くなったら、れいちゃんでなくなるよ(苦笑)
でもこの猛暑続きで、ホント体力消耗寸前・・・今年ほど日中も
エアコン使った事ないような・・・お金に変えられないよね。

犯人!れいちゃんの方が良かったよ~なんてね(笑)
昨年は、袋がけしてなかったのを、全部食べられたので、今年頑張って
袋がけしたのに無意味でした><

息子さん、2度もでしたか・・・; 大事に至らなくて良かったです。
他人事で、怖いのよく耳にしてましたが、自分に降りかかってきて
一瞬怯みました・・・ 2日目は、もっとパンパンに腫れて熱も相当ありで
今日は、病院にと思っていたけれどね・・
いつものシワシワに戻りつつで良かったです(苦笑) 
アシナガバチ、スズメバチの恐怖トラウマになりそうです。

心配かけましたね~ありがとうi-176
【 2016/08/23 】 編集
ほんとうに
足長蜂に刺されたところ痛々しいです。
よほどたくさん毒を入れられてしまったんですね。
私は痛いのを我慢して自分の歯で噛んで毒をしごきましたよ。
口の中に傷があると思わぬことになって良くないらしいですね。
でも早く収まったのは良かったです。

昔鶏小屋でうずらを飼っていて2羽とも蛇に呑み込まれました。
もう腹が立って、でもすでに逃走して(ヘビには足が無いけど(笑)
かわいいヒヨコちゃんかわいそうでしたね。
ぶどうも・・・どうも鳥獣の被害は深刻化してきてますね。
【 2016/08/31 】 編集
トラウマに・・・
チコちゃんさん こんばんは~!
同じ頃にチコちゃんも蜂に刺されたと知りびっくりでしたよ~!
アシナガバチが巣を作る時期なんですね!?
刺されて直ぐ私も思わず毒を出そうと、口で吸い吐き出しました~><
後も搾り出すようにしましたが・・・痛がゆいのと腫れてきました。
アシナガバチ、キイロスズメバチと刺されると恐いですね!
トラウマになりそうです・・・それで、ネットで毒を抜くアイテムを注文しました。もしもの時にね(苦笑)

そちらでも、過去に苦い思い出があったのですね・・(泣)
鳥獣の被害・・・確かに深刻化してきてますね・・・;
 
【 2016/09/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL