091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

下鴨神社のみたらし祭り ー足つけ神事ー

       2016/08/29(月)






    「みたらし祭」 
   知らず知らず身についた罪や穢れを水に流して
   お清めする祭り。  7月23日~31日まで

  約1ヶ月前になりますが、26日は、孫娘の11歳の誕生日で
  娘が仕事休みをとって一緒に連れて行ってくれました。
  私は、初めてでした。
041_convert_20160828222547.jpg

048莠コ縲・convert_20160828223257

縺輔d006_convert_20160828221732

008_convert_20160828221843.jpg

014_convert_20160828221928.jpg

 ここでは、それぞれ生まれ年(干支)の社へ
 参拝します。
 この1年も、元気で過ごせますように。。。
013_convert_20160828223324.jpg
 
 そうして・・・
015_convert_20160828222023.jpg

 献灯料300円納め、ロウソクをもらって裸足で御手洗池の中を
 進みます。
 縺輔d・・16_convert_20160828222102

018_convert_20160828222200.jpg

 ご神前にロウソクをお供えします。
 ・・・風で消えてますが又灯しておられましたね!
020_convert_20160828222228.jpg

 次に御神水をいただきます。
 御神水をいただくことで心身共に清らかになって
 一年の無病息災を祈ります。 
023_convert_20160828222258.jpg

 健脚祈願  夫の分も・・・
 裏に名前、数え年を書いて、御手洗池横の社に納めます。
028_convert_20160828222325.jpg

 これから特に膝など痛くなってくると思うので
 あやかりたいです。。。(骨折したところも・・)
031_convert_20160828222400.jpg

 そうして行事を終え見学しながら歩いていると!
046_convert_20160828222446.jpg

 「さざれ石」だそうです。
047_convert_20160828222514.jpg

 国歌「君が代」に歌われてましたよね~!
 思わず口ずさんでいました・・・

 他にも色んな行事が行われているそうです。
 話は聞いていたものの、貴重な体験出来て良かったです。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/08/29 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
珍しい神事
こんばんは~!
御手洗祭り・・最初の 『みたらい祭り』 って読んだ時みたらし団子を思いついて(笑)
下鴨神社だったんだ~
サスペンスで観た事があるのよね~素足で蝋燭に灯をつけて・・・
京都って、良く行ってるように思うのに、まだまだ行けてない場所が沢山~~
秋になったら独り旅しながら行こうと思っています。
貴船も鞍馬も・・・行けてないな~misaちゃんと時間が合えば一緒したいな~

君が代の ‘さざれ石’ 初めて知りました・・感動です~~~e-257e-319
【 2016/08/30 】 編集
良い体験を~
れいちゃん こんばんは~!
みたらし団子を‘御手洗団子’と書くのも知らなかった私ですへへ;
みたらし団子は、下鴨神社が行う『御手洗祭』を語源とする砂糖醤油の葛餡を
かけた串団子(焼き団子)だそうです。参拝入口近くに有名な団子屋さんが
あると聞いていたのだけど、車止められなくて食べ逃しました・・・食べたかった~(笑)
サスペンスで見たことがあったんだね~!
そうなんよね~京都もまだまだ知らないところ、行けてないところ沢山ありますね・・・貴船は行きましたが・・・ 又色んなところ一緒に行けると良いね~楽しみに♪
‘さざれ石’まさかでしょう~!!☆
【 2016/08/30 】 編集
こんばんは!
みたらし団子大好きです(笑)
うちの母の事もあるように足腰大事ですからたくさん願をかけてご自愛下さい。
孫娘さんはゆ~より1歳だけ年上でしょうけど随分大人っぽい様な感じですね。
ゆ~が子供っぽいんですが・・・w
【 2016/08/31 】 編集
YUYAJIさん こんばんは~!
みたらし団子、好きな人多いでしょうね~!
下鴨のが食べたいです(笑)
お母さんのように(事故)予想外の事が起きると生活も一変しますし、回復も長引きますよね・・・(><)早く回復されると良いですね。
神頼み・・・願かける事多くなりそうです・・・;
孫娘、年々大人っぽくなってきてますね~お手伝いも良くしてくれるので助かります。(女の子だからかな?)
【 2016/09/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL