0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

キャベツが>>ボロボロに!!鶏は喜んだかな?

      2016/09/05(月)






   キャベツ、順調に育っていると思ってた矢先です・・・
   こんなにボロボロに・・・ ・・・ ・・・
006_convert_20160905201821.jpg

 丁度一週間前の様子ですが~
 耕している右側、ネット掛けているのがキャベツです。 
006_convert_20160905203724.jpg

 ところが一昨日行ってみると、小さな虫が葉を食べ尽くして
 レースのように穴が空きこのように・・・!!!

 もう全部抜いてしまいましたね(><;)
 そこへ、鶏たちを放し虫を食べてもらうことに。
004_convert_20160905201658.jpg

001_convert_20160905201559.jpg

 ところがその時、終わりかけのキュウリを見つけたようです!
 この方が美味しいのかつついて食べてます(苦笑)
003_convert_20160905201621.jpg
 
 キュウリは、ヒヨコ(小軍鶏)たちも喜んで食べてます^^
 この日、部屋が狭くなったので広い場所に入りました。
041_convert_20160905203822.jpg
 
 そうして、名古屋コーチン種も卵を産むように
 なりました。
025_convert_20160905202109.jpg
019_convert_20160905201958.jpg

 ボリスブラウン種も。
027_convert_20160905202214.jpg
030_convert_20160905202404.jpg

 毎週皆が2パック持ち帰る程に沢山産んでくれてます。
 

 ~ ~ ~

  キイロスズメバチの巣 
009_convert_20160905201400.jpg

 アシナガバチの巣
023_convert_20160822204541.jpg

 其々に、子孫を残すためにキレイに作りますね!
 でも、刺されると怖いので見つけると対処してもらってますが・・・






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/09/05 】 ニワトリ | TB(0) | CM(8)
折角の苦労が~~
おはよう~!
白菜の虫食いが目を惹き 『あらら~~~気の毒~~アッ・でも綺麗やん』
なんて失礼な言葉が出てた~(笑) レースみたいに見えたのでねv-392

鶏さんたちが退治してくれると助かりますね!
卵も、スーパーで売ってるのと違い新鮮で珍しいから娘さんたち嬉しいね~!
また 一味違うことでしょう~(卵かけ御飯など美味しいだろうな~)

これから蜂の活動の季節じゃないですか?
本当に気をつけてくださいね~
先日の ‘注射’ があるから少しは安心だけど・・・怖いね~

今日は休みですが・・・忙しいんです~(笑)またメールしま~す。
【 2016/09/06 】 編集
こんにちは♪
お久しぶりです。
キャベツ、見事にレース状になってしまいましたね。
ちょっとした隙間から虫が入ったのでしょうか?
ネットをする前に、蝶がタマゴを生んでいたのかもしれませんね。
せっかく育てているのに、がっかり・・・ですよね。
タマゴ、沢山採れるんですね。今にわとりさんたちは
全部で何羽くらいいるのですか?
お世話も大変そう。でも新鮮なものが食べられるのは嬉しいですね。

蜂・・・蜜蜂や足長蜂はまだましですが、スズメバチに
射されたら大変ですね。
二度目、三度目が怖いとか・・・
我が家は、スズメバチほいほいというのを教えてもらって
仕掛けています。
この中に入ったまだ生きているスズメバチをネズミほいほいに貼りつけておくと
面白いようにスズメバチが取れます。
自分たち、人間も射されたら怖いですし、蜜蜂にも天敵ですものね。
エクストラクターポイズンリムーバー、1つ用意しておくと安心ですね。

【 2016/09/06 】 編集
キャベツ・・・
れいちゃん こんばんは~!
このレース状の姿を見たときは、「あらら・・><」でした!
こんなに虫が付いたのは初めてでビックリでしたよ~!!
折角楽しみにしていたのに残念でしたが、鶏さんたちが喜んでくれたので良かったかな~??
卵、ここのところ数が増えているので、炊飯器持参で炊きたての昼食に最近は卵かけしてますよ~!美味しいです^^

そうなんです。色んな蜂が活動する時期になり又対策をしなくてはと
思っているところです。
もしもの時に備えてのも、用意できたしね~(苦笑)

今朝はメールありがとう。
何かと大変さも出てきたけれど、疲れが出ないようにしてね。
【 2016/09/06 】 編集
タワラジェンヌさん こんばんは~!
こちらも、訪問させてもらっていながらコメント残せずで勝手してますが・・ ありがとうございます。
キャベツ、見事にレース状になりました・・;;
蝶々が、葉に卵を産まないようにとネット掛けしていたつもりでしたが
どうも青虫と違って‘虫がわいた?’と言うようで、それはそれは凄い数で気持ち悪い程でした@@ ホントがっかりでしたね・・・(泣)

今、鶏6種類くらいで21羽、ヒヨコ7羽いるんですよ~!
孵卵器で孵化したのや購入したヒヨコが最近卵を産むようになりました。 ヒヨコは又養子先が決まっています(笑)

蜂・・・昨年の日記を見ていたら、丁度今頃時期、タワラジェンヌさんのように、対策してましたね・・・ぶどうカルピス1:水1ペットボトルに入れ吊り下げておくと見る見る入りますね~ 又ネズミ捕りも、1匹捕まれば誘き寄せるように沢山寄ってきて捕まります。
そろそろ、人間、ミツバチの為に準備しておかなくてはと思ってます(苦笑)
最近、スズメバチに刺され苦い思いをしたので、又?もしもの時の備え
用意しました~あると安心ですしね。


【 2016/09/06 】 編集
お久しぶりです。 私もキャベツ網のようになったことが有ります、キャベツ・ブロッコリーは止めました、秋はバッタが葉っぱを食べてますね。予防してないから美味しいんでしぃうね。 ☆
【 2016/09/07 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!
いつもありがとうございます。
こんなになれば、食べるところがなくて・・(ーー;)
美味しかったのでしょうね。安全な証拠なんでしょうが。
自宅の方も、バッタが結構悪さしてくれます(苦笑)
【 2016/09/07 】 編集
まぁ、大変
ネットをかけていたのに?
ガッカリでしたね~
きっと気温が高すぎて害虫が多くなったから?
素人には分かりませんが
ガッカリな気持はいやというほど・・・

みんなが2パック持ち帰れるほど産んでくれるってサイコーじゃないですか~
それなりにご苦労はあるのでしょうが、貰える方は文句なし!(笑)
【 2016/09/07 】 編集
・・・でしょう~
チコちゃんさん こんばんは~!
気温が高すぎて・・・そうかもですね。
時期が悪かったかもです?? 
気持ち察していただきm(_ _)m 
まぁー良いこと悲しいこと等色々体験させられます(苦笑)

卵・・安心だからと、毎週あてにして持ち帰ります^^
沢山いるので、餌代も馬鹿にならないし、水換えや、掃除と
見えない気苦労もありますよ~好きでないと飼えませんね。
持ち帰ってもらう嬉しさも手伝ってるみたい(笑)
【 2016/09/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL