041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

京丹波町~質志鍾乳洞へ

      2016/09/07(水)





 8月13日
 丁度皆が休みに入ったお盆の事です。
 車3台で、私の実家のお墓参りをしてから、叔母さんのところに
 お邪魔した後、涼しい鍾乳洞へ行こうと云う事になりました。

 『質志鍾乳洞』  京都府指定天然記念物 
 京都府内で唯一の鍾乳洞として知られるこの鍾乳洞は
 昭和2年に地元の人が狩猟中、偶然発見されたそうです。

029_convert_20160907203803.jpg

015_convert_20160907203349.jpg

 1組は、以前行ったことがあるとの事で案内してもらいました。

 行く途中小川も流れていて、孫たちは水に手をつけたりと・・
017_convert_20160907212020.jpg

 又名水が~
019_convert_20160907203442.jpg

 ありがたいことです。^^ 冷たくて美味しかったです!
020_convert_20160907211944.jpg

 遊具もあります~ ここでは、キャンプサイト、バーベQ
 ニジマス釣り等も出来るようです。何組かバーベQされてましたね。
021_convert_20160907203613.jpg

 入口   ここからしばらく登って行きます・・・
027_convert_20160907203706.jpg

 そうして、鍾乳洞の入口入ると直ぐに階段が・・・
030_convert_20160907203844.jpg

031_convert_20160907203936.jpg

 規模はそれほど大きくないですが、洞床に高低差があり、
 上下、左右の変化にも富み、奥へ進む程複雑な支道もあり
 冒険心をかりたててくれる・・・

 又洞内は静寂な空気が漂っていて、ヒンヤリと涼しく
 とても気持ちよかったです。

 こんな所も~! 私は、足がすくみそうで残念しました・・・
036_convert_20160907204025.jpg

  なので、下の様子は分かりません・・・
繧・≧縺契convert_20160907212135

 交代で上り下りです。。。
縺。縺・45_convert_20160907212210

  記念に~!
052・謎ココ_convert_20160907212320
 
053縺溘°縺垣convert_20160907212358

  涼を満喫した後は、京丹波の畑に寄り皆で昼食です。
  暑かったのと、朝早かったので皆エアコンが効いた部屋から
  出てこなかったですね(笑)

  孫たちは、小川に行ったりしてたようですが、私は持ち帰りの
  野菜の収穫でした・・・(汗

  Sちゃんは、ナスの収穫手伝ってくれましたよ~^^
076_convert_20160907212446.jpg

 そうして、夫だけ残して帰宅です~。
 途中、夕食を済ませ意義ある1日が無事過ごすことが
 出来ました!
 皆さんお疲れ様でした~ ~
 そしてありがとう。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/09/07 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
貴重な体験
おっはよ~~!e-257e-267
京丹波にこんな所があるなんて知らなかったな~大発見やねe-350e-319
お孫さんが交代で上り下り・・・私は写真を見ただけで足がすくみますi-6
探検したり野菜の収穫したり・・バーベキューや川遊びなど、
お孫さん達は本当に貴重な体験をさせてもらっていますね~!
お孫さんたちが羨ましいです、私は孫に何の体験もさせてやれないから可哀想なもんです(苦笑)
【 2016/09/09 】 編集
鍾乳洞
れいちゃん こんばんは~!
もう何年も前、父が生前教えてくれ次女家族が最初に行きました。
行ってない私も含め後2組みが行ってみたいとでね。
こんなに高低差のあるところは初めてで、覗いてビックリ!
降りれなかったのは私だけ・・・他の来た人も皆降りられるので
惨めな気持ちにも・・(苦笑)
自然体験・・・大勢いるので中々れいちゃん所みたいに旅行連れて行ってあげられないのでね~ 毎週来るのと、年2~3回丹波でバーベQやお餅つきが出来るくらいです^^;
お金をかけずにのびのびと発散出来るのが良いかな~デス(笑)
【 2016/09/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL