0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

元気なミツバチの様子です~

       2016/09/10(土)






  いつもなら、土、日曜日と京丹波に行くのですが
  今日、中3孫の体育祭があるので昨日早朝に出かけ
  今朝早く帰宅しました。
 
  3ヶ所に置いている巣箱、ミツバチの様子です。
  1ヶ所目、ここも孫分蜂?となったところですが5段に
  継箱してます。 元気そうです~!
021_convert_20160910211407.jpg

023_convert_20160910211455.jpg

 ガラスで作ったのを差し込んで、外側の板を引くと
 中の様子を見られるように工夫を~(^_^;)
022_convert_20160910211432.jpg

  丹波の方では、待ち箱に入居なかったですが、自宅近くや
  自宅で入居後分蜂したのを持ち込んだものです。

018_convert_20160910211316.jpg

 ここも順調そうです。。。
020_convert_20160910211340.jpg


 ここは、自宅からの孫分蜂群です・・・
016_convert_20160910211229.jpg

 最初は、動きも少なくて女王蜂が居ないのかな~?と
 不安でしたが、最近ミツバチの数も増え動きも活発に
 なってきたようです^^

017_convert_20160910211250.jpg

 近々久しぶりの採蜜が出来るでしょうか~
 楽しみです。

 そして、昨日は板を削ったりしてました~!
 そうして何枚か持ち帰り、私が体育祭に行っている間に
 出来ていましたよ~!
027_convert_20160910211536.jpg

 巣箱です。。。
 キンリョウ辺にも気を配って大事に世話を
 していますよ。感心するくらいにね・・(汗)
 これらが役に立つ日を願ってね~ ~ 。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/09/10 】 みつばち | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL