091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

応援、見学踏まえて2箇所の採蜜が出来ました!

      2016/09/28(水)




 今日は、警報が出るくらいの大雨になりました!
 雷も嫌ですね・・・ そして蒸し暑い日でした・・・

 先週になります~心配していた天気は良くなり無事に
 採蜜する事が出来ました。

 頼りになる方に応援お願いもして、又奈良からも見学に
 来てもらいましたね。

003_convert_20160928210210.jpg

 この場所は、自宅から少し離れたところに巣箱を置かせて
 もらっているところです。

譚雲convert_20160928210412

 蜜がぎっしりと詰まりきれいです。
 みつばちさんに感心、感謝する瞬間です!!いただきます。。。
010_convert_20160928210500.jpg 

 終わった頃、衿首のところ刺されました!用意していた‘エクストラクター’
 が間に合いました。 痛みは殆どなかったようです・・・(汗
011_convert_20160928210534.jpg      012_convert_20160928210603.jpg

 そうして、今度は自宅屋根に置いている巣箱です。
 ここも順調にみつばちが増えて・・・蜜をいただきます♪
013_convert_20160928210642.jpg

 ワイヤーで蜜を切って1箱分切り離しているところです。
022_convert_20160928210721.jpg

 きれいな蜜です!!
023_convert_20160928210748.jpg

 容器を用意していただいていたのでボールに入れ濾します。糖度79,7
028_convert_20160928210818.jpg

 最初の分は持ち帰りこちらで濾しています。
 少し白っぽかったですが、糖度79,2ありました。
029_convert_20160928210840.jpg

 場所によって味も違うようですが、同じ宇治なので・・・?
 最後は一緒にして濾しました。

 
 遠方から見学そしてお手伝いも有難うございました。
 そしてお疲れ様でした~!
 蜜を少し持ち帰ってもらいました・・・
 来年は、奈良の方でも分蜂群が入ると良いですね。

 畑で掘りたてのサツマイモ頂きました~♪ 
 有難うございました。
039_convert_20160928210947.jpg

 蜂〇さんには、よく頑張って頂きました。
 お蔭様で無事採蜜することが出来ました~!
 お土産も頂きました。有難うございます。
036_convert_20160928210913.jpg

 午後から仕事がありまして、ゆっくりして頂けなくて
 申し訳なかったですが、いい思い出になりそうです。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





  
【 2016/09/28 】 みつばち | TB(0) | CM(6)
採蜜おめでとう 綺麗な蜜がたっぷりですね。
二階の巣箱は何か危なっかしいけど元気な蜂さんに乾杯ですね。
いつも傍で見られて元気が出ますね。 宇治の方には私もお世話になるばっかりで感謝感謝です。またまた九州のオフ会無事に行って帰ってきてほしいです。  ☆
【 2016/09/28 】 編集
昨夜の雨は心地悪かったですね。

年に一度のビッグイベントに参加させていただき、こちらこそありがとうございました(^_^)
採蜜となるとついでしゃばって、気付くと主を押し退けてはしゃいでしまっています^_^;
あちこちに配りまわるとまたお家の蜜切れ…になりませんように〜。
【 2016/09/29 】 編集
ヤマトさんへ

有難うございます。
お手伝いしていただいたお陰で綺麗な蜜が採れ良かったです~♪
二階の巣箱・・見た目不安定に見えますが、バッチリ固定してあるんですよ(苦笑)又写真では無いですが囲いもしてます。
元気なみつばちさん毎日何度も見に上がってますね~畑の方はそうは
行かないですしね・・・元気もらえます。

蜂〇さん本当に元気で色々お世話になり感謝してます。
今度は、九州ですね~又情報聞きたいと思ってますので気をつけて
行ってきて欲しいですね。

【 2016/09/29 】 編集
蜂友さん こんばんは~!

昨夜もそうでしたが今朝の天気も豪雨で警報が出ましたね~!
雨が多くて畑の野菜も影響しているのではないかと案じてます・・;

待望のイベントに参加して頂き助かりました~有難うございます。
嬉しかったですが、何かと忙しい中だったのでお疲れが出ていないでしょうか?
和気あいあいと楽しく時間が流れたように思います^^
私は、何もしないでいて・・お任せになってましたm(_ _)m

蜜切れにならないように・・・心得ます(笑)(汗)
【 2016/09/29 】 編集
苦労の賜物~
こんにちは~!
朝 雨だったので運動会は中止??と思ってましたが、行われたようです。

養蜂の難しさ・大変さ等々・刺されるなど危険の中での採蜜ですね!
そんなご苦労されての貴重な蜂蜜を戴いて、本当に申し訳ないと思っています。
お父さん・・用意万端のお蔭で??大事にならなくて良かったね~!
私なんか~怖くてなりませんが(笑) お父さん、不死身ですねe-350e-281頼もしい~限り!

沢山あるので、二人の娘と分け分けして大事に頂きますね~(*^∀^*)
mapoは、くせがなくて本当に美味しい~と絶賛していますe-266e-319

今、服作りに夢中ですが・・今日もゆっちゃんのを一枚作りました。
夕方に持って行ってもらいますねん…希望通りに出来たと思うんです(笑)

【 2016/10/01 】 編集
こちらこそです♪♪
れいちゃん こんばんは~!
こちらも朝天気心配でしたが、その後は降らずで無事に運動会あり
応援に行ってきましたよ。皆の頑張りに胸が熱くなりましたね。。

蜂蜜、昨年は全て消滅・・で大変ショックを受けましたが、何とか今年は頑張ってもらい、女神の微笑みじゃないですが、入居~その後も蜂さん元気で採蜜の運びとなり喜んでいます。
喜んでもらえて嬉しいです^^

用意万端・・・使わずに済むにこしたこと無いですが、翌日家で継箱手伝っているとき私も足を!(クロックス履いていて・・;)でも直ぐに対応できたので、何処を刺された??と思うほどで済みました~良かったです(汗)

裁縫~よく頑張ってるね~!!感心です!
私もですが、娘さんたちも手作りの洋服に満足、満足で嬉しい限りでしょうね♪
エコバッグも楽しみにしてますよ~^^♪
いつもありがとうです。
【 2016/10/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL