041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

畑の色々~アケビも採れましたよ!

       2016/10/05(水)





  今回の持ち帰りに、大きな‘アケビ’です!
001_convert_20161005210622.jpg

 子供の頃、山でアケビを見つけ食べたのが懐かしいので
 植えてから最近では毎年いくつか生ってます。
 1週間に1度だと何者かに先取りされるのも度々ですが・・


 秋野菜の準備に、牛糞を2t車で山積み運んでもらいました!!
 前回より値上がり5千円でしたが値打ちはあると思います(苦笑)
 013_convert_20161005205611.jpg
 
 014_convert_20161005205701.jpg

 後から牛糞や石灰を混ぜたりして・・・
 機械だと早いですね~!
013_convert_20161005205508.jpg

 赤紫蘇も花が咲き実も出来てきたので少し摘んで
 帰り紫蘇の珍味を作りました。
001_convert_20161005210326.jpg

 紫蘇の小さな花にみつばちが沢山飛んできて蜜を吸ってます。
007_convert_20161005210440.jpg

 そうして青紫蘇の実も~
 キレイに洗ってから熱湯をかけ塩もみをして
 塩昆布と混ぜるだけで、美味しい1品が出来ます。
 これは毎年楽しみで孫たちも喜んで暖かいご飯に
 ふりかけて食べますネ。
002_convert_20161005210646.jpg

 
 白菜が大分大きくなってきました~
 雨が多いと心配もありますね・・・
 003_convert_20161005210353.jpg

 大根の間引菜少し・・ お漬物に美味しい~
 茄子の双子です~!^^
016_convert_20161005210510.jpg

 ほうれん草、春菊、蕪など種も蒔いてもらいましたよ。
 秋野菜も楽しみです~~♪





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/10/05 】 野菜 | TB(0) | CM(6)
お茄子が美味しそう、塩でぎゅぎゅモミモミ浅漬け美味しいでしょうね。
紫蘇のみも暖かいご飯に合いますね。 うまうまですね。  ☆
【 2016/10/05 】 編集
いつも充実
こんにちは。
いつもたくさんの野菜や果物が採れて毎日が充実ですね。
冬野菜の植え付けも始まり、ご主人様忙しい~
これもおいしいおいしいと食べてくれる家族がいてこそですものね。
台風もさっと過ぎてくれてよかったです。
秋晴れも続くそうなので、白菜スクスク育ちますね)^o^(
白いアケビ見たことないです。
しその実の使い方こちらで知ったので今度やってみます。
この前摘んだのは醤油煮にしましたが売れ行きは今一でした(笑)
【 2016/10/06 】 編集
美味しい~紫蘇の実
おはよう~(*^∀^*)
台風は何事のもなく過ぎて行ってくれたようですね!

肥料も大量ですね~本格的だもの…美味しい野菜が育つ筈だ~って思いますe-68
今朝のTVで、(よ~いドン)
天王寺動物園で、朝=整理券を配布して~午後から肥料が貰える~ってやってて~
それは~~??像さんの う〇ちだそうです。
野菜作りや果物・花・何にでも最適だとか・・電車では持ち帰れないね~(笑)

紫蘇の実==美味しいよね~e-257e-319
美味しすぎて~御飯を食べ過ぎるから 私には要注意なんです(泣)

我が家は今、芋と(そろそろ掘り頃?) サニーレタスだけのようです。
長いこと畑に行ってないな~(笑) 様子だけでも見て来ようかな?

【 2016/10/06 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!

茄子の塩もみ早く出来て美味しくて・・定番になってますよ。
ぬか漬けも美味しいですが・・・

紫蘇の実もプチプチとして温かいご飯にたまりませんね^^
今度も採れると思うので瓶詰めにしてストックしたいです。(笑)
【 2016/10/06 】 編集
野菜
チコちゃんさん こんばんは~!
心配だった台風、何事もなく通過してくれ良かったですね。
夫、野菜作りに精を出してくれてます~
二人だけだと少しで間に合いますが、待っている何組かがいるので
頑張れるのでしょうね。(苦笑)

アケビ実の部分は真っ白ですが、皮の部分は、茶やブルーがかってます。
電気で写り方ボヤけました・・m(_ _)m
シソの実~姉から教えてもらい毎年この方法で作ってますよ~
是非試してみてくださいね。美味しいです^^
【 2016/10/06 】 編集
肥料~
れいちゃん こんばんは~!
肥料大量でしょう~!!
トラックでこの場所に入れてもらうのも豪快です?(苦笑)
動物園で象さんの〇。。を配布~初めて知りましたよ~
確かに、大量あるでしょうね(笑)近くでなくて残念だったね・・;

シソの実って本当に美味しいよね。
シソの葉を食べない夫もこの実だけは好んで食べてます^^

芋掘り~お孫ちゃん達の出番だね~♪ 
ホクホクの焼き芋が浮かんできました(笑)
レタスも重宝するよね♪
畑、大根菜も大きくなっているかもよ~
【 2016/10/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL