0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

島根県大田市にある『鬼岩』です! 

     2016/10/10(月)




   早いもので、もう1週間が経ちました~
  ある番組で放映されているのを観て
  行ってきました。

 『鬼岩』
022_convert_20161010201034.jpg

019_convert_20161010210119.jpg

~    ~    ~    ~ 
 行く途中水車があり一休みをして・・・
003_convert_20161010200625.jpg
008_convert_20161010203430.jpg

001_convert_20161010205934.jpg
025_convert_20161010201131.jpg

 鬼岩は高さ15~20m、幅15mで、崖というよりも
 全体が突き出した岩体です。
 側面には、空洞が5つ並んでいることから鬼が運んできて
 積み上げたという伝説があり『鬼岩』と呼ばれ地域のシンボル
 として親しまれているそうです。

020_convert_20161010210144.jpg


024_convert_20161010201103.jpg

 穴には、石仏や観音様が祀られています。
028_convert_20161010201209.jpg

 上まで上がってきました~下の方を覗くと足がすくみます・・・
029_convert_20161010201322.jpg

 下から~ 手を上げているのが見えますか・・?
033_convert_20161010201405.jpg

042misa_convert_20161010201621.jpg

035_convert_20161010201458.jpg

 花にも癒されます~みつばちも飛んでましたね~
037_convert_20161010201649.jpg   039_convert_20161010201719.jpg

 何度も島根には足を運んでいるのに、こんな鬼に
 まつわる伝説のある巨岩のを知らなかったです・・・
 岩質は凝灰岩で珍しいようですね。
 天気も良くてゆっくり見られ、良い思い出の一つに
 なりそうです。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2016/10/10 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
私も鬼岩知りませんでした。大きな素晴らしい岩
良い所に行かれましたね。自然は雄大です。  ☆
【 2016/10/12 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!

自然がもたらす雄大な力に感動しました!
又色々な伝説があるみたいですよ~
 
同じ県民の方でも知らなかった方もおられましたね~
誰かが取り上げて下さったお陰で訪ねることが出来良かったです。
【 2016/10/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL