041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

故郷島根では、盛り沢山の出来事がありました。

      2016/10/13(木)






  夫の故郷島根です。
 毎年この時期にお墓参りを兼ねて新米を
 分けてもらいに帰ります。

 お墓参り
047_convert_20161012210802.jpg

 ・・・と言ってもすぐ家の近くにあります。
 こちらので方は、殆どのお家でこのように~
 なので毎日のようにお参りできて、ご先祖様も
 喜んでおられるでしょうね。


 稲刈り
035_convert_20161012211630.jpg

 この日は、近くの方に頼まれて大きな機械で刈り取りを
 しておられる様子を見ることができました。
 雨が続いていたので田がぬかるんでいて苦労されたと
 思います・・・甥っ子も手伝いに来てました。

 広い田が幾つもあり、毎年約1年分の新米を分けてもらってます。
 身近で大変さを実感し、より大切に味わって戴きたいと
 思いましたね~
 又鶏用のクズ米も頂いてきました!

 又楽しみにしていた‘いちじく’も採って食べたりと~
 夕飯には、この地方で美味しいイカやアジのお刺身を
 ご馳走になったり、義姉さんに美味しい団子を作って
 もらったりとお世話になってきました

 お土産も、盛り沢山です!
005_convert_20161012213136.jpg
 団子粉 小豆              栗(大、小) 干し椎茸 
006_convert_20161012213205.jpg  008_convert_20161012213238.jpg
 猪肉、ハム  わさびの醤油漬け・・義母さんも上手でした
009_convert_20161012213259.jpg

 そうして同級生に会いに行きました。
 蜂蜜を届け、又クズ米を頂きましたよ~
蜷檎エ夂函_convert_20161012212316

 それから又連絡をとっていただき松江の同級生宅へも~
 快く時間をとっていただき、車で松江城近くへ昼食案内して
 もらいました。
041譚セ譛ャ_convert_20161012211708

 此処は有名なお蕎麦屋さんだそうです。
050_convert_20161012212031.jpg
 お庭も、綺麗でしたよ~
045_convert_20161012211850.jpg
047_convert_20161012211937.jpg

 鴨そばです~! ザルそばに舞茸の天ぷら~!
043_convert_20161012211805.jpg

 どれも、とっても美味しくて忘れられないお味でしたね。
 美味しくてお腹がいっぱいになりました~
 評判もいいのでしょう~有名人の方のサインが沢山
 並んでましたね~
・謎ココ_convert_20161012213046

 ご馳走になりました~
 お二人共現役でお仕事されていて、お忙しいところ貴重な時間
 とっていただき有難うございました。
 皆さん優しく迎えて下さり私も嬉しかったです。

 又奥様も明るい方で会話も弾み楽しいひと時を
 過ごせました
 又お土産も頂きました。
012_convert_20161012213356.jpg

 Nさん、Mさん、本当に有難うございました。




 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/10/13 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
こんにちは♪

ご主人様の故郷へ、行ってらしたんですね。
我が家の田舎も家のすぐそばに墓所がありますよ。
なので、いつでもお参りに行けます。

島根は今頃が稲刈りなんですね。
田舎は9月に入るか入らないかの頃に稲刈りなので、
2ヶ月ほど違うんですね。
新米美味しいですよね。

懐かしいお友達のと交流もあって、良い時間を過ごされましたね。

↓、蜂蜜、採れたんですね。
奈良は、ほとんどどこもだめみたいです。
来年は来てくれると良いのですが・・・・
【 2016/10/13 】 編集
タワラジェンヌさん こんばんは~!

せめて2度位はお墓参りできると良いのですが、距離が少しあるので
勝手してます。
近くにあると良いですよね。

稲刈り~田が半端じゃないほど多くて9月から始められてまだ少し
残ってるそうなんですよ!
大きな倉庫もあり全ての機械も~よく頑張られる義兄さんです。

そうなんです~蜂蜜のお陰もあって夫の同級生の方とこれまでも何人もの方と交流できましたね。皆さん心の温かい方ばかりで私もホットしています。

みつばち今のところ元気で増えています。
お陰で採蜜出来ました。。。
来年こそですよね~こちらからも願ってますよ~!
【 2016/10/13 】 編集
沢山のお土産 その人の顔が浮かびそうですね。
毎年の恒例 楽しみですね 気苦労も有るでしょうけれどMISAさんなら皆に慕われて喜んでくれますね。  ☆
【 2016/10/14 】 編集
こんばんは。
島根に帰られたとの事で、見どころ、食べどころ沢山で良かったですね!(^^)!
稲刈りは、元気そうに収穫されてる感じですが、伯父さんでしょうか?
復調されてると良いんですが・・・。

まめに更新されて近況を良く伝えられてて凄いですね~。
自分なら1~2ヶ月先にアップするが関の山でリアルタイムとは程遠いです^^;
【 2016/10/16 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!

地方ならではのお土産嬉しいですね♪
そうなんです毎年恒例~楽しみになってます。
又同級生の方にお邪魔かな~と思いながら一緒させてもらってますが、何方も本当に優しい方ばかりで楽しませてもらってます。へへ;
【 2016/10/16 】 編集
YUYAJIさん こんばんは~!

そうなんです~故郷は遠くにありて・・・見どころ、食べどころ沢山で
良かったです^^♪
義兄さん体調心配でしたが、びっくりする程稲刈りなど頑張っておられました~!
疲れが出ないように気をつけていただきたいものです・・・

更新まめに出来てないですよ~(汗)
まとめるのも得意でないので気ままにです(苦笑)
YUYAJIさんは、お仕事されてますし・・・でも楽しみにしていますよ。
【 2016/10/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL