091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

京丹波~畑の様子

      2016/10/24(月)





 10月は、孫の運動会、ひよこ誕生、友人との旅行等で
 行けてなく、久しぶりに行ってきました。

 コスモスも見頃を過ぎてましたが・・・
 まだ少しは見ることが出来て良かったです。
001_convert_20161024211309.jpg

003_convert_20161024211710.jpg

 野菜もぼちぼち成長してましたね~
 白菜
004_convert_20161024211728.jpg
 蕪  右側は大根です。
005_convert_20161024211754.jpg
 大根
006_convert_20161024211818.jpg
 間引き菜~蕪、大根 切り漬けに・・美味しいです。
001_convert_20161024212830.jpg
 唐辛子  乾燥させてから刻んで保存してますよ。
010_convert_20161024211911.jpg
 最後のナスです~今年も沢山の収穫がありました~
047_convert_20161024212441.jpg
 丹波の枝豆も最後です。 虫も好んで食べてましたね><
049_convert_20161024212609.jpg

 冨有柿今年は少ないです。
009_convert_20161024211846.jpg
 貴重な柿収穫までカラスとかの被害に遭わないように
 手袋を・・・
022_convert_20161024212121.jpg
 冨有柿と思って植えたのに渋柿で。。。
 柔らかくして食べようと思います。
035_convert_20161024212347.jpg
 西条柿も少しで干し柿が取り合いになるかもです(笑)
048_convert_20161024212516.jpg
 ムカゴ
054_convert_20161024212708.jpg

055_convert_20161024212739.jpg
 アケビ ヒヨドリ?が一部つついてました・・・
020_convert_20161024212051.jpg

 暖かい日もあったせいか梨の花が咲いてました!
019_convert_20161024212006.jpg

 キレイですが、季節を間違えて・・・ですね・・
026_convert_20161024212316.jpg

 色々変化も見られました~!
 又続きを~~ 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/10/24 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
素晴らしい収穫
おはよ~(*^0^*)
もう旅行の疲れは取れましたか~~??

野菜…どれも凄く立派ですね~v-424蕪や大根は、これからが収穫ですね!
撮影でコスモスを見ますが、丹波の花輪は大きくて見応えあるようですね!
こっちで咲くのとは 何処かが違うようにみえます!
茄子・・スーパーで売られてるのが殆どが傷ついてて選ぶの大変です。
ムカゴやアケビ・・自然の果物?野菜?懐かしいです~e-454
季節を間違えて咲いてても・・梨の花は可愛い~ね・・桜みたいe-266e-420
【 2016/10/25 】 編集
野菜
れいちゃん こんばんは~!
その節はありがとうでした~まだ余韻が残ってますよ^^♪
疲れは出てないで~す(笑)

野菜作り~中々思うようには行かないといつもぼやいてます・・
虫がついたり病気?になったりと・・私だったら作れないなぁ~
と。これから大根、白菜、蕪と冬野菜助かります。
れいちゃんところは、畑が近いから良いよね~!

コスモス外側のは鹿が何度も新芽を食べてダメかと思っていたのに
横から又新芽が出て咲いてくれました!写し方が下手なので・・ですが
空気が違うからかな?鮮やかさがあり和みましたね~
ナスはこれからの寒さで傷んでしまいます・・まだ生ろうとしているのにね。

季節はずれの桜は聞いたことがあるけれど、梨の花は初めてで?びっくりでした。

【 2016/10/25 】 編集
10月は
たくさんの行事であっちこっち顔を出していたら
一日中ウロウロするばかりでした。
孫の運動会もどうにかお天気が持ちましたが
こちらは土日になったら雨模様で気がもめることが多かったです。
ナシの花ってじっくり見たことないです。
これが一面咲くときれいでしょうね~

今夜ムカゴご飯にしました。もちもちして美味しい~
次行った時も探してみます。
アケビはとてもとても手が届かないので諦めます(笑)
【 2016/10/25 】 編集
そうですね~
チコちゃんさん こんばんは~!

10月は時期的にも動きやすいので、運動会など行事も色々とありましたね~
そんな中、こちらも天候に左右されることもありましたよ・・
お孫さんの運動会可愛かったでしょうね^^

梨の花、ホント純白で綺麗なので1輪挿し用に持ち帰りましたよ~
今頃さいて、来年春にも咲くのかな~?と思いながら・・・
ムカゴご飯もちもちして美味しいですよね~私も2回収穫しました。
傘を広げて採るほどはなかったですが・・(笑)
【 2016/10/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL