0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

みつばちの巣箱(待ち箱)造りとみつばち

      2016/11/13(日)





   昨日の早朝~行く途中も着いてからも凄い霧
  でした!
  そんな日はお天気も良くなると。。
  昨日今日と、本当に暖かで良い天気になり数日前の
  寒さを忘れるほどでしたね~!
   
  今度行けば巣箱造りをしようと、前もって材料を
  注文してました。(杉の木)
  着いてから朝食を済ませると早速に準備にかかります。
  (勿論みつばちや鶏の確認してからですが・・・) 
  先ずは、機械で木を削りカットして組み立ててます。

005_convert_20161113202733.jpg

006_convert_20161113202825.jpg

 雨風にさらしてあく抜きをします・・・
022_convert_20161113202926.jpg

 中には、竹を削り巣落ち防止柵を。
023_convert_20161113203008.jpg

 気持ちは来春の準備です・・・ ・・・
 自宅ではキンリョウ辺の管理に気を配りながらですね。(夫)


 みつばちに巣屑をあげてます。
 ここでは、あまり増えてないかな~と思ってましたが
 沢山出てきて蜜をなめてました。
025_convert_20161113203136.jpg
026_convert_20161113203202.jpg

027_convert_20161113203226.jpg
028_convert_20161113203247.jpg

もう1ヶ所 ここが一番多いです~
029_convert_20161113203318.jpg

 少し前までキイロスズメバチが沢山来てましたが
 気候のせいかあまり見かけなくなりましたね・・・サイクル?
030_convert_20161113203346.jpg

 この近辺でみつばち養蜂されてた方に聞くところによると
 全く居なくなってしまい、今年は1郡も入らなく消滅したとの事
 です・・・田の農薬も影響してるかもと・・・
 そう言えば、こちらも丹波の方で入居なかったですしね・・・
 
 今居るのは、宇治から持ち運んだ3郡ですがこの先
 心配ですね・・・
 先ずは元気で越冬して欲しいものです。


 今日の持ち帰りは~
 大根が少し大きくなりました・・・
001_convert_20161113202803.jpg
 春菊少し
035_convert_20161113203419.jpg
 白菜  虫がついた後のも・・ ‘てみ’のは鶏さん行きです。
001_convert_20161113203459.jpg

 今は、やっと野菜くずも出るので鶏たちは大喜びで
 食べてますね^^





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/11/13 】 みつばち | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL