071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

沢山の干し柿が出来ました~!!

       2016/11/18(金)





 
 003_convert_20161118201952.jpg

 004_convert_20161118202017.jpg


   今年は、不作でしたので少しばかりは出来ましたが
   又来年に期待をと諦めていましたが・・・お蔭様で。。

   昨日、知り合いの方から何と沢山の渋柿を届けて
   頂きましたよ~!柿の名前は聞くの忘れましたが・・・
   娘さんのところに沢山生ったそうです。
003_convert_20161118201824.jpg

  それで頑張って皮剥きをしました~!
  数えてみると100個以上ありました!!
  吊るすのは、夫の役目です^^;
  あと少しと言う所で手も限界に来て・・・
  今朝残り10個剥いて、このようにいつものところに
  吊り下げてもらいましたよ~^^

  嬉しいですね~~これで又好きな干し柿が戴けます。
  保存食・・・お正月まで持つといいですが??
  それから、猪肉も頂きました。☆
  いつも有難うございます。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・

  もう少しすると今度は、又干し大根が吊るされるでしょうかねへへ


  今日の皇帝ダリア 花数が増えました~
001_convert_20161118201932.jpg

 みつばちがブンブン飛び交ってました~♪
 花粉をいっぱい付けて戻ってきますね~^^
007_convert_20161118202045.jpg

 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/11/18 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
剥くのも大変
misaちゃん  おっはよ~!
見事に ‘柿暖簾’ が出来ましたね~!
吊るすのも大変だけど~剥くのは もっと大変e-350手・大丈夫?
私も干し柿大好きなんだけど・・先日、道の駅で干し柿用を売ってましたが
一個につき100円かかり、たった10個でも千円もかかるので買わなかった~!
柿が済んだら次は大根の暖簾に代わりますね(*^∀^*)楽しみ~!

今から京都・実家に行ってきます…泊まります。
大原に行く予定でしたが、雨の予報なので明日にして今日は清水さんに行ってみようかな~?って思っています。
相変らずの 回遊魚なのでありんす~~~e-275e-264v-393
【 2016/11/19 】 編集
干し柿ののれん
まぁ、たくさん干されましたね~
確かにこれだけを剥くのは大変でしたね。
でも夜中の寒さがしっかりしてきましたから
大成功でしょう。
猪の肉も・・・ゴクリ!食べたいです~(笑)
【 2016/11/19 】 編集
干し柿は美味しいね~
れいちゃん こんばんは~!
皮剥きは、多少大変でも味わえる喜びを思うと‘えんやこら’です(笑)
生柿も大好きだけど干し柿は又違う美味しさで頂けて有難いです。
道の駅では1個100円も~!!西条柿かな?考えるよね・・・

実家へは、確かお母さんの3回忌・・・お疲れ様でした。 
清水さんも凄い人だったでしょうね~今が一番見頃なのでね☆
回遊魚さんのお陰で色んなところUP~楽しませてもらってますよ♪
【 2016/11/20 】 編集
干し柿
チコちゃんさん こんばんは~!

今年も、お陰様で柿のれんが出来ましたよ~^^
干し柿には気候も影響するので、今頃の時期が適してるでしょうね。
折角沢山剥いてもカビがつくと嫌ですしね・・・

猪肉は、焼肉にしても美味しいですしね~
実家(夫)からも時々貰うので、嬉しいです。
中々買ってまでは口に入らないですしね・・・
近くなら、お裾分け出来るのにね(苦笑)
【 2016/11/20 】 編集
お久しぶりです
ソロソロ復活しなくては本当に籠ってしまいそうです。
干し柿のシーズンですね。皮剥くの大変でしょう、霜降って寒くなって美味しくなりますね。 ☆
【 2016/11/21 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!

お久しぶりです。
色々あって気持ちの整理?時間が解決とは中々行かないこともありますよね・・・ 訪問していただいて嬉しいです。
干し柿のシーズンになりましたね~本格的に吊るされているのを見ると
今年もいよいよ大詰めになって来たんだ~と思いますね。
美味しく出来るの期待したいです。
【 2016/11/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL