041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

オオスズメバチの捕獲

      2016/11/23(水)





   今月は、みつばちの天敵!オオスズメバチや
  キイロスズメバチ等、例年より多く見かけたように
  思います。
  この場所でも、巣箱の周りを何匹も飛び交って
  ました~(><)
  みつばちを守るため網で捕まえたり、ネズミ取りを
  仕掛けたりと・・・
001_convert_20161123172044.jpg

 下に落ちているのは夫が網で捕まえたオオスズメバチです。
 勿論安全帽子、手袋で刺されないように身を守ってですが・・ 
002_convert_20161123172103.jpg

 軍手では、上からでも刺しますね~今年は刺された時対応出来る
 用具を購入したお陰で二人共何度か刺されましたが、腫れも痛みも
 無く済みました!いつもみつばちと関わる時は持ち歩いてます^^;
004_convert_20161123172133.jpg

 寒くなると同時にスズメバチもいなくなりみつばちも
 分かるのでしょうね、安心して外に出ていますよ。


 畑の方では又巣箱作り(待ち箱)をしていました~!
 ガスバーナーで焼いているところ・・・
014_convert_20161123172236.jpg

002_convert_20161123172328.jpg

 今回も、5箱出来ました~! 
004_convert_20161123172352.jpg

005_convert_20161123172416.jpg
006_convert_20161123172437.jpg

 宝の持ち腐れにならないように来春役立ってくれますように。(苦笑)




 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/11/23 】 みつばち | TB(0) | CM(4)
こんばんは!(^^)!
スズメバチは寒くなって餌が少なくてうろついてるんでしょうね。
ちょっと調べたら、女王蜂以外は越冬できずに冬には全滅するらしいです。
餌が無くなり寒さで凍てつき哀れではありますが、あんなんが何年も長らえたら結構大変です。

蜂に刺されるのも職業柄避けられそうもないですね~。
そう言えば、三次試験場の更衣室で作業着の中に紛れてたアシナガバチに刺された事故が通達されてましたので、蜂が多い時期なんでしょう。
痛いんでしょうけど蜂に刺されて事故扱いって・・・w
【 2016/11/24 】 編集
楽しみですね~
来年もせっせと蜜を集めてくれるでしょう。
沢山の花も咲いて欲しいですしね。
遠くまで冒険して蜜を持ち帰る蜜蜂たち
なんて素晴らしい!とmisaさんのブログで初めて知ったんですよ。
蜜蜂は冬でも元気なんですね?
【 2016/11/26 】 編集
YUYAJIさん こんばんは~!

ハチの種類も沢山あって中でもオオスズメバチは危険性が高く
次にキイロスズメバチだとか・・・蜂どうしでも戦いが・・・
生きていくための知恵と言うか性質など、特に女王蜂は凄いと思いますね。9月から11月頃頻繁に現れるのでみつばちを守るべく奮闘が始まります。アシナガバチに刺されて事故扱いでしたか?時には亡くなる方もおられるからでしょうね?
これから暫くは安心ですが・・(苦笑)
【 2016/11/27 】 編集
楽しみが続くといいですが・・
チコちゃんさん こんばんは~!

そうなんですよ~花が多くて蜜を集められるところよく分かるんですね!
花粉をいっぱい付けて戻ってくるのが分かります♪
寒くなると自分たちが作った蜜を吸って越冬するようです。
元気で越して欲しいです。
いつも花も絶やさず咲かせたいと思いますが・・自然の花にも
頼りたいです(笑)
【 2016/11/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL