091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スイカやトマトも順調かな~

IMG_1230_convert_20130702154620.jpg

スイカがこんなに大きくなっていて~嬉しい~

他には~と、ツルを踏まないようにして見渡すとこれくらいのが3個

小さいのもいくつか見つけましたよ~ 

今年は、カラスに横取りされないように、紐を張りましたが・・・カラスも賢いのでね 



IMG_1244_convert_20130702155459.jpg

トマトも、 沢山実が付いてました! 重そうなくらい~

熟すのは、も少し先のようですが・・・楽しみです。 

病気が出ないようにね・・・


IMG_1266_convert_20130702155919.jpg

トウモロコシ、種からで大分しっかりしてきました。

サツマイモも雨がない時、枯れそうになってたけれど、持ち直し順調に育ってるみたいです。

草抜きも頑張りましたよ~ 


IMG_1267_convert_20130702160156.jpg

シソも去年からのこぼれ種で、こんなに沢山育ってます~

良い香りがたまらないです。

色んな使いみちがある中、使いきれないし・・・と、そこで思いついたのが

『シソ味噌』 早速葉っぱを持ち帰り、山椒味噌と同じような作り方で、試してみました。

シソの香りがして、ご飯には勿論、豆腐、キュウリ等に添えて、美味しかったです 


IMG_1275_convert_20130702160344.jpg

       IMG_1276_convert_20130702160434.jpg


初めての夏野菜の収穫は、今回これだけでしたが、ボチボチと増えてくるかな~

(キャベツ、ネギは以前植えてたものです。)


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/07/03 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
とにかく…凄いね!
こんばんは~!
朝からパソコンの具合が悪くて…おまけに昨日の夕方からプリンターが故障したようで…修理か買い替えです(泣)
だから憂鬱な上に今日の蒸し暑さが加わり気分はマイナスです。

畑の様子を拝見していて・・・さすがやな~って思ってます。
スイカも立派~(@@) トマトもトウモロコシも成績最高!
孫ちゃんたち…ワクワクと収穫の時が待ち遠しいことでしょうね!

本格的な野菜作りと‘にわか作り’とでは、これだけの差がありますね!
トマトは毎日収穫出来てるけど‘フルーツトマト’なので小さいです。
でも甘い(^0^) 茄子…どうしたわけか、水茄子が混じってて味がメチャ美味しいです~普通の茄子と思ってたからラッキー!

キャベツも上手く巻けてますね…世話も大変やけど楽しみやね~♪♪
【 2013/07/04 】 編集
すごい
大豊作じゃないですか~
それも売り物みたいに立派!うらやましい~
今年はスイカ植えませんでした。
実ったころになくなったり、実る前につつかれたり(^_^;)
【 2013/07/05 】 編集
フルーツトマトに水茄子も~
れいちゃん こんにちは。
今日も朝から蒸し暑くて、汗、汗でi-202

れいちゃん家も、色々豊富に実ってるようで楽しみだね♪
畑に行って、早速料理に役立つ物が採れると嬉しいよね。
水茄子は、お漬物で戴いたことが・・・瑞々しく柔らかで美味しかったよ!
こちらは長茄子です。

春ブロッコリーと思って買った苗は、キャベツで?、葉っぱ虫でボロボロになり駄目に・・・i-238
早くトマトが食べた~い! 
【 2013/07/05 】 編集
何でも実ると嬉しい♪
チコちゃんさん、こんにちは~^^
スイカもトマトも何でも実が付くまでは、気がかりに・・・
でも、だんだんと成長するにつれ楽しみになって、収穫出来るの
待ち遠しくなりますね。 

順調に行くとばかりには行きませんが・・・i-229
外敵も居ますしね~イタチも多くイタチごっこです(笑)
【 2013/07/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL