0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

キャベツやレタスの苗を頂き植えました。

       2016/12/13(火)






    畑近くの方から、苗を沢山戴きました!

004_convert_20161213203620.jpg

   おばさんがいつも種から頑張って作っておられましたが
   今回、お孫さんが作られたそうです~(引き継ぎ・・?)
  
   サニーレタスやベビーリーフも入ってました♪
  014_convert_20161213204021.jpg  013_convert_20161213204002.jpg

  早速畑耕して・・・
002_convert_20161213203429.jpg

006_convert_20161213203645.jpg

  植え付けました。
009_convert_20161213203816.jpg

012_convert_20161213203922.jpg

  箱で頂いたのですが、これだけ沢山入ってました。
  嬉しいですね~ 上手く育ちますように・・・


  二度目のほうれん草 大分成長して来ました~ 
010_convert_20161213203841.jpg

  初めての蕪   千枚漬けなど楽しみです。   
008_convert_20161213203744.jpg

  椎茸は、終わりです。もう少し味わいたい思いですが(笑)
001_convert_20161213204306.jpg

  持ち帰り野菜 車に積んで。
003_convert_20161213204154.jpg

  春菊も
006_convert_20161213204218.jpg

  焼き芋  最高に甘くて3本のうち2本持ち帰り孫たちに
       喜んで食べてましたよ^^ 
001_convert_20161213204130.jpg

   寒くなって、暖をとりながらの焼き芋は楽しみの
   一つです(笑)
 
  一人娘の花がまだ咲いていました~
  寒さにも強いですね。 自宅のは早くに花終わってます・・
002_convert_20161213204325.jpg

  元気をもらえます^^
  




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





  
【 2016/12/13 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
旦那様頑張りますね。最高 えらい!! 
いい野菜が沢山、素晴らしい 焼き芋も柔らかい芋大好きです。
先日頂いた今さんのサツマイモも美味しかったです、紅はるかだそうです。かぶの千枚漬けも美味しいですね。京都のお嬢様 もうすぐ帰りますよ?? ☆
【 2016/12/14 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!

M褒めていただいて、にやけてますよ~ありがとうございます。
より又頑張ってくれると思います(笑)
さつま芋茨城産でした~紅はるかも格別な味ですね!
これから毎週焼き芋したいと思うほどです(苦笑)
出稼ぎ?からもうすぐ帰られるのですね~お土産話期待しましょう♪
【 2016/12/14 】 編集
こんばんは。
幼少期のレタスやキャベツ、良く見分けられますね~。
流石です!
無知な自分は種から植えるもんだとばかり・・・^^;
椎茸もスーパーとかで売ってるのとちょっと違ったら見分けがつかない自信満満です。
実技が伴いませんが学科(?)の勉強になりますです。
【 2016/12/17 】 編集
YUYAJIさんへ

ご近所さんがポットに種を蒔いて、丁度移植に適した大きさの苗を
頂いた物なんですよ。
種から~正解です!!畑では殆ど種を蒔いて作ってますよ。
玉ねぎは今年苗を買いましたが・・・
スーパーでは、時期を問わず何でも直ぐに食べられるのが売ってあるので、成長過程を知るのは難しい?かもですよね。
【 2016/12/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL