091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

友人と平等院表参道を散策~!




 師走に入り‘忘年会’と称して大阪の友人と「平等院
 表参道行ってみたいなぁ~」と言うことで行ってきました。

 駐車場の関係で、奥から入口方向へと進みます。
 宇治川沿いを~左側は平等院です!
 (二人共何度か行っているので入らずです。)
002_convert_20161226201319.jpg
 秋の紅葉を思い出させてくれるようなモミジに二人ニンマリと
 嬉しくなりましたね。
003_convert_20161226201422.jpg
 丁度1週間が経とうとしてます~
 この日は曇り空でしたが案外暖かな日でした。
 お喋りしながら、こうして歩くのも良いものです。
005_convert_20161226201455.jpg
006_convert_20161226201528.jpg
 室町時代から続く宇治茶の老舗が並ぶ表参道~
 抹茶ビールは飲んだことないですが、二人でどんな味かな~と?
009_convert_20161226201553.jpg
011_convert_20161226201700.jpg
 抹茶ラーメンに、たこ焼きもあるんですよ~!
 一度は味わって見たいですが・・・
 茶団子は有名でよく食べます^^お土産にも。
 夏には、孫たちと来て抹茶アイスを戴きましたね♪
014_convert_20161226201736.jpg
 平等院に行く道と分かれています。
010_convert_20161226201629.jpg
 色んなお店を見て、楽しみながら、入口に出てきましたよ(笑)
 鳥居は「縣神社」参道でこの道を通って駐車場に~
 (振り返って見てます。)
018笘・convert_20161226202015  
017_convert_20161226201926.jpg
 反対側   宇治橋背景に佇む紫式部像
 紫式部の姿は「宇治橋」と「橋姫」で始まり「夢浮橋」で終る
 宇治十帖を象徴するかのようです。(参考)
019_convert_20161226202156.jpg
 宇治橋  
021_convert_20161226202223.jpg
 そうして橋を渡り又川沿いを歩くと~
 宇治神社です。 
026_convert_20161226202347.jpg
 朝霧橋東詰に・・・
 宇治十帖モニュメント
 匂宮が浮船を小舟に乗せ宇治川の対岸へと連れ出す
 場面をモチーフとされているそうです。
025_convert_20161226202321.jpg
 この朝霧橋を渡り、歴史道~宇治浪漫を垣間見ながら後にし、
 ランチを楽しみ、後はカラオケルームで歌やお喋りに花を咲かせ
 楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 そうして又々お土産に素敵な手作りバッグを
 頂きましたよ!
001_convert_20161226201209.jpg
 手作りの洋服やバッグなど数々頂き嬉しく本当に感謝です。
 今年は、友人と念願の1泊旅行も出来たし良い思い出がより増えた
 1年となりました。 
 お互い健康で来る年も良い年になりますようにと願いたいです。
  



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





    
 

 
【 2016/12/26 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
今度は鵜飼いに~
こんにちは~!
今朝の雨は酷かったですね・・仕事でなかったからヤレヤレでした。
雨だから掃除は取りやめて年賀状作成していました!

先日はお世話になりました・・ありがとう~e-454e-415
紅葉が残っている事が嬉しかった~お蔭でまた一味違う散策を楽しめました。
抹茶たこ焼きや、抹茶蕎麦・・今度は食べてみようかな?

帰宅して~調べて分かったけれど・・鵜飼いのことを知り見てみたと思います。
来年はmisaちゃん宅に泊まらせてもらって~世話になろうかな~?
楽しみにしていますよ~(寝る所・・温室でもOKだよん(笑))

今夜は、カラオケ仲間の忘年会に行ってきます。
【 2016/12/27 】 編集
鵜飼い
れいちゃん こんばんは~!
今頃は、お得意の喉を披露して楽しめているんだろうな~♪♪

早いもので、あれから1週間が経ちました。
こちらこそ、ありがとうでした~。♥。♪
丁度車が空いていたので、宇治川方面など移動しやすくて良かったです。
今度は是非抹茶たこ焼き、抹茶そばなど味わってみたいよね^^

宇治川の夏の風物詩!鵜飼い一度は見てみたいと思いながらね・・・
7月から9月まであるので、来年行ってみたいね!
温室?今は満員御礼だけれど、その時期は空いています(苦笑)
お気軽にお越し下さいませ。^^
【 2016/12/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL