041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

暮れのお餅つき

      2017年1月5日(木)




  
   恒例のお餅つきは暮れの30日でした。
003_convert_20170105202214.jpg

 仕事や孫の同窓会又孫がインフルエンザにかかったため
 全員参加とはならずでしたが・・・
 無事に事が運べ良かったです。

 搗き上がったのを‘まるちゃん’を使って切って、それを丸めてます。
縺溘°縺・01_convert_20170105204643
 交代で餅つき~中3の孫も頑張ってくれましたよ!
鬢・▽縺・20_convert_20170105202723
 
 先ずは大根おろしで食べたりと後芋餅や餡入りも作りました。
 さつま芋も蒸し器で一緒に蒸せるので早く出来ましたね!

 芋餅が孫には好評で沢山食べてました。
 全部でもち米30キロを~ 
 以前は、長年実家から送ってもらっていたので、昨年から
 お返しの気持ちで少し送っています。

 そうして、お餅つきが終わった後は、牡蠣を焼いたり、焼肉を
 楽しみました。 おでんも用意してね~!(10人前くらい)
024_convert_20170105202550.jpg

030_convert_20170105202823.jpg
  5キロ            すじ肉や猪肉を入れて。
  003_convert_20170105201735.jpg   010_convert_20170105201755.jpg


孫たちは、鶏に野菜をあげたり、大根や蕪収穫したりと楽しそうでした。
008_convert_20170105202304.jpg

繧・≧縺・13_convert_20170105202350

014螟ァ譬ケ_convert_20170105202455
 
 この日は、夫だけが残り片付けなどしてもらい、新年は京丹波で
 迎え2日早朝帰宅でした。
 食べ物他にも用意したり、おでんの残り物があるので
 不自由はなかったようですよ(笑)

 みんなお疲れ様でした~!
 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2017/01/05 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
どちら様も年末年始バタバタしましたね。
楽しいやら嬉しいやら・・・若さのエネルギーには付いて行けません。
疲れました。今は布団干したり片付けています。 お疲れ様 ☆
【 2017/01/06 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!

そうですね~どちら様もバタバタだったと思います。
年々手抜きにはなっているものの、3が日が終わってホッとしています。
こちらも、餅つきの後の片付けや同じく布団干したり、出来ていなかった窓拭きしたりと休む間もなくです(苦笑)
楽しくも嬉しくもありですがね・・・お疲れ様でした。
【 2017/01/06 】 編集
お餅搗き
こんなに自然の中でのびのび遊べるお孫さん達
幸せですね~
大人と一緒に餅搗きなんて普通はないことですしね。
ストーブの上では牡蠣焼きですか!
ぜいたく~~(笑)
【 2017/01/06 】 編集
年2回の楽しみ
チコちゃんさん こんばんは~!

春と暮れの集まりを皆楽しみにしていてくれますが、
年と共に又孫達も大きくなるといつまで続くかしらね??
と思いつつ今を楽しんでいますよ(笑)

牡蠣も、焼肉も年2回・・・贅沢かもですよね。
私たちの子供の頃はお餅くらいでしたしね(笑)
【 2017/01/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL