091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

お正月 今年も賑やかに~

      2017年1月6日(金)





   お正月 
   毎年おせち料理は、作らないでおこうか・・・と
   思いつつ、やっぱりそれぞれの意味があるので
   簡単ながらも作って、皆と新年を迎える事が出来ました。
002_convert_20170105202934.jpg

  1日が誕生日の孫もいるのでお赤飯も~ この日は8名です。 
005_convert_20170105203006.jpg

   黒豆は、息子が会社からもらったもので、圧力鍋で・・・
   煮物や田作り、紅白なます、栗きんとん等・・・
   お雑煮はそれぞれ食べて来て、お昼に集まりました。 

   午後からは、誕生日祝いをしました~!!
   11歳になりましたよ! ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪   
縺薙≧縺・08_convert_20170105203029
 
   今年は、6年生になります。昨年1日も休まず登校出来
   ました。今年も元気で良い年になるよう頑張ってね!

   孫娘だけ泊まっていたので、神社お参りして来ました。
   おみくじが何と「大吉」でした!良い年になると良いですが。
   (孫は家族とお参りした時に引くそうです。)
 縺輔d009_convert_20170105203133

  樹齢300年になると言う‘シイの木’です。神社裏側に。
001_convert_20170106200451.jpg

 他の場所にもシイの実が沢山落ちてましたよ~!
012_convert_20170106200528.jpg

  大きな木が斜めに・・・倒れないでよく育ってますね!
013_convert_20170106200557.jpg

  お参りを済ませた後、午後からは‘羽根付き’を一緒に
  楽しみました。 いい運動になりました^^
  
  3日は、又2組み集まりました。
縺ゅ♀縺ィ006_convert_20170105203229

 重箱にも少し詰めて・・・
 焼肉もして。
 又ケーキも焼いていたので食べて帰りました。

 孫たちは、それぞれ皆お年玉を楽しみにして。。。
 こうして、皆元気で良いお正月を迎える事が出来
 忙しくも嬉しかったです。^^;

 今年も元気で良い年になりますように。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/01/06 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
 そろって迎えられるお正月 良い年のはじまりですね。
毎年恒例の揃って食べるお雑煮 幸せの時間です。
今年もこれからの日々が始まりましたね、
自分を大事に旦那様を大事に家族の幸せを祈りましょうね。 
蜂さんも愛して行きましょう。  ☆
【 2017/01/06 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!

いつも有難うございます。
皆元気で揃って迎えられるお正月は、本当に有難い幸せな
時ですね。
今年も始まりましたね~!
同じく自分を大事に家族の幸せを祈りたいものです。
もちろん、ミツバチさんも大切にして行きたいです。
今年はどんな年になるかしらね。
【 2017/01/08 】 編集
お互い大吉の幸運?
misaちゃん  おはよう~!
お互い  大吉のおみくじだったようですね・・ラッキー!!

豪勢で賑やかな正月でしたね~皆が健康で顔を合わせられる嬉しい一年の始まりですね!
毎年、『年頭の挨拶』 をしている私ですが・・・
今年~何としたことか集合が三日になったせい??忘れていました(><)
皆が帰ってから気付くとは・・私としたことが失態です(苦笑)
まぁ~健康で暮らせたら良しとしましょうか!!!

しいの実・・懐かしいですね~昔=よく食べましたよ!
神社の裏に大きな木があって よく拾いに行ったものです。
今の子たちは知らないでしょうね~
【 2017/01/09 】 編集
おみくじ
れいちゃん こんばんは~!

何とお互いに大吉だったんだね~ラッキーでした!!
運にあやかりたいものです。(笑)
今年も皆元気でスタート出来たのも嬉しいことでした。

『年頭の挨拶』残念だったね~!
全てにおいて健康で暮らせるのが一番なので、先ずはそれを願いたい
ものです。

シイの実が辺りいっぱいに落ちていてビックリするほどでしたよ!
よく食べたの?? 子供の頃食べると○○○になると言われていたので
遊ぶくらいでしたね。迷信かも?
孫が小さい頃はよく拾って遊んだりしましたが・・・
樹齢300年もビックリでした!
【 2017/01/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL