061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

1月の庭花~ 紅白椿も!!

      2017年1月9日(月)




  
   
   
   新年にふさわしく紅白の椿です!!
003_convert_20170109211245.jpg

 赤、白隣同士の木ですが、年々違った色を見せてくれます?
 以前は、赤白混じった花も咲いたこともありますよ!!

023_convert_20170109211059.jpg

 山茶花
 好きな品種ですが今年は花数が5つくらいでしたね。
025_convert_20170109211143.jpg

 今年に入って咲き出しました~
001_convert_20170109212155.jpg

  蕾がまん丸で珍しかったので。 (長いあいだ咲いている木)
012_convert_20170109211530.jpg


 ピンクの椿  これからです。
020_convert_20170109211013.jpg

011_convert_20170109211505.jpg

 
 蝋梅も小さい木ながら初めて満開に~
007_convert_20170109211348.jpg

 良い香りが漂ってきます~♪
002_convert_20170109211220.jpg

 オモトに久々の赤い実
024_convert_20170109211120.jpg

 かわいい色の菊  ご近所さんから頂き挿し木で咲きました!
005_convert_20170109211306.jpg

 見ていると寒さを忘れそうです。^^





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/01/09 】 | TB(0) | CM(2)
椿が綺麗な時期ですね、多種あり 
名前は覚えられませんが品が有ります 
大きな八重の椿を切って貰ったのですが家ではきれいに咲きませんでした、木で咲かせてあげたかったね。
蠟梅も香りを漂わせて咲いていますね。、 
【 2017/01/10 】 編集
ヤマトさん こんにちは~!

椿がこれから見頃に~椿で有名なお寺に行って種類の多さに驚きましたね! 
子供の頃は薮椿1種で自宅でなんて思ってもなかったですが、最近は頂いた枝に八重のもあり挿し木したりと増えつつありますよ^^
蝋梅の香りが好きで何度も近づいて漂いたくなりますね(笑)
【 2017/01/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL