061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

切り干し大根を~!霜が降り始めました・・・

      2017年1月11日(水)





   
006_convert_20170111193208.jpg

 今年も、大根凍てる前に少し持ち帰りました。
 ・・が皆も持ち帰りこの半分くらいです。
 次回もう少し持ち帰り作る予定です。
005_convert_20170111193252.jpg

  昨年同様一人でしてくれました。。
002_convert_20170111193051.jpg

 毎年保存食として、作ります。
 干したの水で戻して煮物に~美味しいですよね!
 
 私は、4度目ハリハリ漬けを作りました。
 これ又口直しに美味しくて、お裾わけもしたりしています(笑)


 白菜も、霜が降りると外側の葉が傷んで食べられないので
 2畝分良いところだけ仕分けして全部持ち帰りました。
 新聞紙でくるんでおくと日持ちもしますしね。

 ほうれん草  春菊  蕪も~
007_convert_20170111193322.jpg


  白菜を収穫した後草もあるので、鶏さんたち
  散歩コースを広げてあげると
003_convert_20170111193430.jpg

 喜んで野菜くずや草をたべてますが・・・
 何とこんなところまで来ましたよ!!
002_convert_20170111193407.jpg

 人懐っこいので、私達の居るところまで来たようです。
 気がつかなければ、外へ出たかもで・・・
 ビックリでしたね!でもカワイイものでした^^





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/01/11 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
寒くなりそうですね
春みたいなお天気が続いてましたけど
やっと寒くなってくるようです。
車で1時間半くらいの所にスキー場がありますが
開店休業のようでお気の毒ですよね。
やはり冬は寒くないと!
一般市民には暖かい方が良いですが(笑)
鶏さんが闊歩するお庭平和な光景~素晴らしいです。
【 2017/01/12 】 編集
手作りの良さ
こんにちは~!
いよいよ~寒波到来で冬らしく??なってきましたね~!
明日は金剛山に行く予定ですが・・雪あるといいけど~~!!

切干大根・・美味しいよね~!
去年もいただきましたが、売ってるのと味が違い柔らかいのに歯応えあって美味しい~!
白菜や色んな野菜が・・立派ですv-424v-424
北野天満宮~今年は梅の開花は早いとの情報だけど…どうかな~?
【 2017/01/13 】 編集
強い寒気が流れ込む!?
チコちゃんさん こんばんは~!

暖冬が続いていたから急激に寒くなると堪えてきます。
既に大雪に見舞われているところもあり大変ですが
明日から又各地で大雪が予想されているそうで心配ですね。
天候で左右される仕事、それも困りますが、被害が出て欲しくない
ですね。

鶏たち、行ったときぐらいはストレス解消してあげたいですしね。
>素晴らしい・・・ありがとうございますi-229

【 2017/01/13 】 編集
切り干し。。
れいちゃん こんばんは~!

数年に一度と言う強い寒気が襲来~!!
既に北海道、新潟方面豪雪に・・・雪かき等苦労されている様子に
胸が痛むね。
金剛山の雪景色は?又格別と思うけど気をつけて行ってね!
明日の丹波行きはタイヤ替えたけど、現地に行けるか心配してます。
行く準備は先程済ませましたが・・・

切干大根!何故か輪切りにして干したほうが味が良いように思うね。
又沢山出来たら食べてもらうね^^

北野天満宮~梅も綺麗だから情報をキャッチしないとね。
楽しみにしましょう♪
【 2017/01/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL