071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

翌日はやっぱり積雪のところ多かったですね!

      2017年1月17日(火)





    
   京丹波で帰宅直前に作った雪だるまです(笑) 14日
IMG_20170114_092451_convert_20170115194716.jpg 

  雪もサラサラして固まりにくいのと、今回のは
  雪合戦出来そうな固まりやすい雪でしたね。

  眉とか鼻は南天の葉です・・・ほっぺは南天の実
  目、口は小石で・・・思うようには出来ませんが
  形だけでも作ってみたくなりますへへ

  この後お昼前に帰宅しましたが、翌日電話で聞いてみると
  30cmは積もったと聞き帰宅して良かったと思いました。

 
  自宅の方でも前日夜から降り始めた雪5cmくらいでした! 15日
002_convert_20170116195913.jpg

  年に1~2度このように降りますね。。。
004_convert_20170116195952.jpg

 15日は、京都女子駅伝もある日でした。
 TVで観ると積雪もあり準備に大変だったようですね!
 途中でも吹雪いたりとありましたが無事に終わって
 良かったです。 

 豪雪の所もあり、屋根の雪下ろしや道路の雪かき
 等大変な動力がかかってるのを観るとやり切れない
 思いになりますね。
 又スリップ事故等も怖いです!

 そうして、持ち帰った大根を又切干に~
005_convert_20170111193252.jpg

 大根皆が持ち帰ったり家用と使うので又切干用に
 足りないみたいでしたが・・・(苦笑)

 丁度1週間前に干したのは、このように。(左端)
002_convert_20170116200132.jpg
 
  この時期は早く乾きますね。
  保存食として作ってます。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村









【 2017/01/17 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
こんばんは!(^^)!
画像を拝見する限りでは京丹波よりも広島市内の方が倍以上積もりましたよ。
午前中までずっと降り続いてて、慌ててタイヤ交換しよる背中にもどんどん積もって軍手も上着もびっちょりでした。
珍しい積雪に街中でもあちこちに画像の様な雪だるまが出来てましたw
成人なりたてみたいな人らが雪合戦してましたが、京都の駅伝も放送事故並みに大変だったそうで、雪を喜ぶのは主に子供達ですね~。

自分みたくコケないように足元にお気をつけて下さい^^;
【 2017/01/17 】 編集
こんばんは。
帰宅前に慌てて作ったにしては
かわいい雪だるまになりましたね。
その後も降り続いて30cm!大雪でしたね。

私の所は雪がうっすらとしただけで芝生の上には雪そのものが無かったです。
でも、お隣の町は大雪だったんですよ~
車で移動中にまぁ、びっくり!
この週末も怪しそうですね。移動時はお気をつけて!!
【 2017/01/18 】 編集
YUYAJIさん こんばんは~!

広島市内豪雪でしたね~例年になかったのでないですか?
タイヤこちらも履き替えて役立ったの初めてだったかもです。
ゆ~君の合唱コンテスト無事行けて良かったですね。
京都女子駅伝~吹雪いている中の姿は可愛そうでしたね。
雪だるま簡単そうで中々上手く出来ないんですよ~
一時童心に帰りました(笑)
凍った道は、怖いです・・車もバイクも人もね。
怪我が無くて良かったですがお互い気をつけましょう。
【 2017/01/18 】 編集
雪。。。
チコちゃんさん こんばんは~!

別荘の方は、うっすら程度で良かったですね。
積雪30cmは東北方面などに比べると少ないですが
凍るとタイヤ履き替えていても怖いですしね~!
雪だるま。。童心にかえり又孫たちに見せたくてね(苦笑)

そうですね、この週末又降るのでしょうかね?
心配です。ありがとうございます。
【 2017/01/18 】 編集
沢山雪降りましたね、綺麗な雪景色
やはりさぬきは暖かいのかなチラホラ降ったみたいですが気が付かない内に止みました。
でも寒い 家の中で籠っています。
私もタコ干し一番簡単なワイヤーハンガーに干しました。 不細工ですけれど・・・☆彡
【 2017/01/18 】 編集
寒いけれど・・・
おはよう~!
今日は夕方からの仕事でして~(へへ)
↓↓も・・凄い雪になったんだね~早い帰宅で良かったですよ!

土曜日こそ大丈夫かな?と言うことで金剛山に行く予定ですが・・積雪が気になるところです…それと霧氷がねe-257e-191
冷たい中、お父さん頑張ってますね~それだから美味しい切干大根が出来るのでしょう!
何でも・・苦労の賜物ですね…それを支えるmisaちゃんe-267e-267
夫婦の鏡やね(*^-^*)e-266e-266
【 2017/01/19 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!

雪景色これくらいなら、粗が隠れて綺麗に見えますね。
雪にならなくても寒気の影響で寒かったでしょうね。
この寒さに小さい身が余計に縮かむ思いです(苦笑)

大根干し拝見しましたよ!色々アイデアがありますね~☆
一度交換できたら・・・とMが言ってましたよ^^;
干し方で又違う味になるかもですね?
【 2017/01/19 】 編集
雪。。。
れいちゃん こんばんは~!

予報が当たりましたね~!少しの雪でも日陰があると凍って
スリップ等して怖いしね!帰宅して良かったよ。
自宅前でも道路が凍りゴミだし行く時滑りそうになりましたよ。
又週末雪の予報が・・・金剛山はどうでしょうね~?
霧氷も綺麗で良い写真が撮れると良いね。でも気を付けてね。

自分がやろうとすることは、寒くても冷たくても頑張ってくれます。
私は、ゴム手袋無しでは、痛くて出来ないですが・・・
それを支える・・・夫婦の鏡なんて恐れ多い言葉をありがとう!
頑張るね~(汗、汗・・・)
【 2017/01/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL