061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

辺り一面雪化粧に~!!

     2017年1月23日(月)






  早朝出かけるときは、綺麗な星を見ながら~
  途中から雨だったり吹雪いたりで案じながら
  到着・・・
  道路は、除雪車で雪かきがしてありスムーズに。
  もう少しと言うところで・・・通行止め看板(倒れている。)
001_convert_20170123164346.jpg

  まだ薄暗い中よく見ると、左側に電柱が倒れかかり
  電線が車に当たるかもで看板が・・・
  (除雪車が電柱に当たったのか?)
  ・・で、看板などを移動して、電線持ち上げ車通り抜けました。

  その先は、雪が残ってます!
  新雪をスタッドレスタイヤで踏み込んで進みました
010_convert_20170123164512.jpg

 でも、もう少しのところで、車ギブアップです!
 荷物を運んだ足跡が残ってます。。。

 畑一面雪が覆っていて何処に何があるやら??
 そんな感じです
006_convert_20170123164416.jpg

 時間が経っても気温が低いので雪が解けなくて
 雪をかき分けながら大根数本収穫しました。
038_convert_20170123164911.jpg


 鶏小屋の屋根も雪で覆われて暗くなっているので
 早速雪下ろしです!
009_convert_20170123164445.jpg

 しばらくして、新雪を踏んで・・・
 小川の水もさらさらと流れ透き通るようなキレイさでした
013_convert_20170123164543.jpg

 カラスが目立ってますネ! 望遠で・・
014_convert_20170123164613.jpg

 遠くから見る方がよく見えるかな? 青空になってきました。
019_convert_20170123164638.jpg

 積雪30cmくらい。 うさぎの糞、あちこちで見かけます;;
030_convert_20170123164744.jpg

 こちらの屋根も雪下ろしです~!
024_convert_20170123164704.jpg

 近くの方のハウスが雪で・・・大変なことになってます!!
033_convert_20170123164810.jpg
 
 テントが破けただけでも張り替えるのに多額が
 かかると聞いているのに骨組みが壊れると
 もっと多額に??
 立ち直れない気分になりますよね・・・
 
 他でも3ヶ所くらいで壊れてるの見かけましたが
 雪の重さって怖いですね。

 翌日
 お昼頃、帰宅途中もまだ通行止めに。
 日曜日とあってか電柱も復旧出来てなくて
 又線を持ち上げ、バリケードも動かし通り抜けました。(苦笑)
035_convert_20170123164844.jpg

 今回は、先週と比べ他の町並みも沢山降ったようですが
 自宅の方は雪なかったですね。

 予報では、又冷え込みきつくなりそうです。
 もう降って欲しくないですね。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/01/23 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
お疲れ様でした!m(_ _)m
南で生まれ育った私、雪はとても苦手です…足がすくみます。
鶏ちゃん達のためには今週お休み、という訳にはいかないし、こんな雪は悩ましいですね。
雪かきで怪我しない様お願いいたします。
【 2017/01/23 】 編集
どこも雪で大変なんですね。讃岐も雪が降った所もあるみたいですが我が家は無いです。でも寒い 蜂さんにアンカでも入れてやりたいです。
少なくなってるから凍死するかもしれませんね。 心配です。
ジャガイモが枯れだしました。 
寒さに負けないようにしましょうね ☆
【 2017/01/23 】 編集
お疲れ様~!
おはよう~!
読みながら情景が伝わり、畑や鶏さんのことがあるとはいえ凄い勇気やな~っておもいます。
私・・いえ我が夫にもそんな勇気はなく即・引き換えしているでしょう~!
福井の友人も豪雪に悩まされていますが、この雪も作物の収穫には欠かせないものらしいですよ!
土の中の害虫が駆除できるんだって…そのお蔭で美味しい米や野菜が育つとか!
何でも意味があるんだな~って思うけれど 限度があるよね~(笑)
それにしても~腰を痛めないように気をつけてね~!
私は雪が見たくて(笑)金剛山にやっと行けました。
【 2017/01/24 】 編集
蜂友さん こんばんは~!

南の暖かいところで育たれたのでスクスクと育たれたのですね^^
羨ましいです(笑)
子供の頃一度だけ?1m積雪した事がありましたよ!
そうなんです~生き物がいると人間勝手する訳にいかないですしね。
だから15年以上休んだ事がないですね。。。
又Mの唯一楽しめる場所でもあるんです!
でも本当に怪我のないように・・ありがとうございます。
【 2017/01/24 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!

氷点下30℃になった北海道にもビックリですが、あちらこちらで
雪の被害が出ているところ多いですね!
讃岐の方でも・・ヤマトさん所は良かったですね。
でも本当に寒いですね~!懐も寒いですが・・・;
蜂さんも気がかりですよね。ジャガイモにも影響がですか!(ーー;)
風邪など引かないように気をつけたいものですね。
【 2017/01/24 】 編集
雪。。。
れいちゃん こんばんは~!

今回こんなに積もっているとは、ビックリでしたよ!
車スリップして小川に落ちるのではないかと、助手席で案じてましたi-201
以前一人の時、車遠くに置いてスリッパでたどり着いた経験の持ち主
なので少々の事では諦めないですね!(苦笑)
豪雪の意味も・・・あまり聞かなかったですが害虫の駆除!
悪い事だけでは無いようですね。
垣根にしている木が折れたりしていたので、私も頑張って剪定したりと
休む暇なかったです・・・
お互い後からジワジワ腰や手にきましたが・・・;

金剛山~綺麗な雪化粧観られて良かったね♪

【 2017/01/24 】 編集
大雪
ものすごい雪になりましたね~
私の所は2回の寒波とも雪なしでした。
雪だるま小さいのでも作りたかったですが・・・
屋根の雪下ろし何ごともなくて良かったですね。
ハウスが雪でつぶれてしまってお気の毒です。
自然は怖いですね。
【 2017/01/25 】 編集
大雪でした!
チコちゃんさん こんばんは~!

思ったより沢山の積雪でビックリでしたよ!
チコちゃんの所はみかんが育つ位だから雪降らなかったんですね。
お孫ちゃんがもう少し大きくなられたら雪遊びも楽しませてあげたいですね。☃
初めての雪下ろし油断をすれば恐いですし、何事もなく良かったです。
ハウスの倒壊本当にお気の毒ですね。
ガレージも車ごと押しつぶされているところも見ました!
各地でも・・・自然がもたらす怖さ知らされましたね。
【 2017/01/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL