091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

頂き物で作りました・・・

      2017年1月27日(金)







  色々と沢山の種類を頂きました!
002_convert_20170127152701.jpg

  貴重な数の子 カット昆布 酒粕 等など・・・
  瓶に入っているのは、オレンジマーマレードです。
  みかんも甘くて美味しかったです。

  いつもマメに色々作られて頂いたりしています。
  有り難く感謝しながら戴いています
 
  
  頂いた数の子で松前漬を~
  年に一度くらいしか作らないので久々
  美味しく戴けました^^
003_convert_20170127152859.jpg

  少し味付け数の子にも。
  上の小鉢はハリハリ漬けです。
  大根が沢山採れ多めに作っておくと日持ちもするので
  良いですよ。


  レモン・カード  初めて作る一品です!
010_convert_20170127152627.jpg

 この新作は、ブログ仲間さんがUPされていて
 頂いたレモンも残っていたので又新しい発見に
 食べてみたいと思いレシピ検索して作ってみました!

 カード: 「凝固する」と言う意味。
 レモンの皮をすりおろし、レモン汁、砂糖、バターを
 湯煎にかけながら混ぜて次に卵を溶き入れかき混ぜ
 とろみがついてくれば出来上がりです。

 パンやスコーン、レモンタルトなど応用も沢山出来そうです。
 ちなみに、二人はトーストに・・美味しいですね。
 いつか嫁ちゃん、孫たちはサラダにも!
 さっぱりとした中にもコクがあるように思いましたね。☆
 又作ってみようと思います^^


 柚子で・・
019_convert_20170127153007.jpg

 柚子味噌を~1個分
023_convert_20170127153130.jpg
024_convert_20170127153149.jpg

  風呂吹き大根やコンニャクにも良いですね。

  残った柚子皮は、千切りにして冷凍してます。
022_convert_20170127153029.jpg


  ゆず大根や千枚漬けにも使いますよね。
006縺顔寔_convert_20170127152918

  切干大根煮もおやつ感覚で食べてますよ(笑)
  誰にでも出来るお粗末な物でした・・・





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2017/01/27 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
素晴らしい頂き物 嬉しい物ばかり
鬼柚子は毎年甘く煮てお茶菓子にしてましたが今年は絞って酢の物の酢にしました、レモンカートは作ったことが有りませんが良さそうですね。 美味しいと言ってくれる人がいるから楽しんで作れますね。
また大根頂きました???なにつくりましょうか??何かありませんか??  ☆
【 2017/01/27 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!

素晴らしくて気持ちのこもった頂き物嬉しかったです。
柚子のお菓子も美味しいでしょうね。
柚子が沢山あればポン酢を作ってみたいと思いましたが・・
大根の美味しい時期なので柚子味噌にしました。
今日、ひと組来たので採りたて大根とコンニャクを湯がき柚子味噌で
食べました!美味しかったです。
レモンカード一度作って見てください。新しい味でしたよ。
大根。。粕汁、サラダ、柚子大根、なます、お漬物とお馴染みですが、
余分があれば刻んで冷凍にしてます。
味噌汁とか直ぐに使えて便利ですよね。
ちなみに丹波行きには、おでんでした(笑)
【 2017/01/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL