091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

メジロさんが庭にいらっしゃいました~(^^)/

      2017年1月30日(月)






  メジロさんキャッチです!
015_convert_20170130204340.jpg

 目の周りにある白いふち取りが特徴で体色は
 鮮やかな黄緑をしていますね。

 梅の花が咲き出しやって来たようです~
016_convert_20170130205238.jpg

017_convert_20170130205300.jpg

 花の蜜や果汁など甘いものを好むようですね。
 早速みかんを置いて、家中の窓から様子を見てみました・・・
007_convert_20170130204100.jpg

 みかんを外に吊るしていたところ、ヒヨドリが先に;;
 ・・・で、カゴの中にみかんを置いてます。
008_convert_20170130204128.jpg

 チーチーと鳴きながら飛び交い、ついにカゴの中に入りみかんを
 食べてます。♪

 2羽一緒に入りました!
 仲良く食べているみたいですね~^^(夫撮影)
010_convert_20170130204152.jpg

 キョロキョロ
011_convert_20170130204218.jpg

012_convert_20170130204241.jpg

 この後網を外してみかんの位置も変えて・・・
 みかんが美味しいのでしょうね。
 警戒もあまりせずについばんでましたよ~!
014_convert_20170130204303.jpg
 
 昨年は、みかんを吊るしていても来なかったような??
 今年は、来てくれました~!
 動きも可愛いですね。 
 
 椿の蜜も食べているような形跡もありました~
 ヒヨドリ?

 食べる前の椿(侘助) 甘い蜜なんでしょうね。
010_convert_20170130205401.jpg

 これから又暫く楽しませてくれることでしょう~♪



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/01/30 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
可愛いよね~
misaちゃん おっはよ~!
メジロか~本当に可愛いですよね~e-266e-266
網・・そうそうe-262ヒヨ避けに去年、仕掛けましたね~e-319ナイス!!
我が家の山茶花には来てくれないようで・・声がしません!

先日 和束に行きました・・山茶花の間をメジロが飛び交っていて
見つけられてもカメラには収められませんでした・・動きが速過ぎるe-350
仕草も姿も可愛いし・・・ず~~~っと眺めていたいな~~
【 2017/02/01 】 編集
メジロ
れいちゃん こんばんは~!

キョロキョロしながら、みかんを美味しそうについばんでます♪
仕草も姿もほんと可愛くて、ついつい見とれてしまい用事がはかどらない事もね~(笑)
でもこんなに近くで見られるのは嬉しい限りです^^♪

和束、宇治田原の茶畑拝見しましたよ~!
いつも思うに、素晴らしい光景に感動で手入れのご苦労が伝わって来るよね!
【 2017/02/01 】 編集
こんばんは!(^^)!
目の周りが白いんでメジロでしょうか。
無知で疎いので抹茶の色ながウグイスと見分けがつきません^^;
それにしても、ヒヨドリは避けられてる様ですがデカくて可愛くないんでしょうね~。
調べてみると、餌場を競合するメジロを蹴散らすそうで、農業害鳥との事。
可愛いのは得ですね^^;

今日で2月ですが梅が咲いてるんですか~。
結構本格的に寒いこの頃ですが、日も長くなってきてるし着実に春に向かってますね。
【 2017/02/01 】 編集
YUYAJIさん こんばんは~!

目の周りが白くてお化粧しているみたいです(笑)
メジロと覚えやすいですね。
ウグイスは鳴き声で居るのが分かるものの、姿は中々捉えられませんね!
動きも早いです!畑ではウグイスの鳴き声に癒されますよ♪
ヒヨドリは柿、みかん、野菜もつついて食べ散らかすので、調べられた通り害鳥とも言われる程で。
実際被害多くありましたよ~可愛さもあるのだけれどね? 

2月に入りましたね~
寒い日が続いているものの、梅の開花が何処も早くなってるそうです。
春が近づいて来てますよね~^^
【 2017/02/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL