091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

雨水貯水用のドラム缶塗り替えを~!

      2017年02月01日(水)






  何年か使用し役立っていたドラム缶錆び付いて
 来てるようなので塗替えをすることにしました!

001_convert_20170201204142.jpg

 今の時期は、花の水遣りもそんなに必要ないので
 全部ひっくり返して水を切ってます・・・

003_convert_20170201204200.jpg

 そうして乾いた後、掃除機で中を掃除です~!
001_convert_20170201205200.jpg
002_convert_20170201205223.jpg

 今度は、ペンキを塗ります。
007_convert_20170201205258.jpg

 刷毛に棒を繋いで塗りやすくしてますよ。
008_convert_20170201205332.jpg

 キレイに塗れましたね!
009_convert_20170201210236.jpg

 今度は、蛇口ホースで繋ぎ水位が全部一定になる様に
 工夫をしてますよ!
001_convert_20170201205450.jpg

 ドラム缶全部で7本です。
009_convert_20170201205557.jpg

 上に蓋をして出来上がりです。
 これで、雨が降るとトユからの雨水がドラム缶に入り
 水の確保が出来ます。

 7本が満タンになるとトユを繋ぎ、管を通じて
 溝に流れるようにもしてます。

 ヤレヤレですね~お疲れ様でした。。。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/02/01 】 日曜大工 | TB(0) | CM(2)
ほんとにほんとにお疲れ様
よく頑張る旦那様感心します。 
爪の垢でも飲ませたいうちの旦那に!!
大事にされてドラム缶も喜んでいますね。  ☆
【 2017/02/02 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!

雨水の利用にあたって考え、最初はこんなに沢山のドラム缶がいるの?
と思ってましたが、夏時期は、私が所狭しと植えている花の水遣りに
雨が降らない時は大助かりで、今回2回目の修正でした。
大事に使うともう暫くは持ちそうなのでと頑張ってくれました。
其々に得手不得手があるので、ヤマトさんの所は又違った腕の見せどころがあると思いますよ!
でもそう伝えると笑みを・・・ありがとうございます(笑)
【 2017/02/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL