091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

節分の日に恵方巻を~

       2017年02月03日(金)





  
  節分の日
 孫たちが使っていたお面も貯まりました!
 今日は、誰も来ないですが、出してみました。
013_convert_20170203212622.jpg

 毎年親戚から恵方巻きを頂いていたのですが
 体調を崩され療養をされているので、お店で
 購入しようか~と思いつつ、作ってみることに
 しました。

 002_convert_20170203212538.jpg

 朝から、干ぴょうや干し椎茸を煮込み、庭にある三つ葉
 卵焼き、きゅうり、かまぼこ等で何とか出来ました・・・;

 今年の恵方は、北北西
 お昼に・・・ 
005_convert_20170203212559.jpg

 夫は、丸かぶりは苦手なのでいつもカットして
 食べます・・・;

 イワシも苦手なので、うるめ干しで・・・(苦笑)
 夕食はお鍋でしたが、ご飯は残りの恵方巻きで~
 『無病息災』を願って戴きました!

 その後、‘鬼は~外’‘福は~内’豆まきをして
 年の数だけ???食べました(笑)




 
 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/02/03 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
恵方巻き
上手にできましたね~
こちらでは青物としてきゅうりが入れてありますが
私が子供の頃は三つ葉でした。
味に不服があるのはそれが原因でしょうか(笑)


【 2017/02/03 】 編集
食べ過ぎました~
こんばんは~!
我が家も~恵方巻きしましたよ~!
息子も夫は甘い巻き寿司は苦手なので鉄火巻きとカッパ巻きにし
私は巻き寿司を~e-454そして友人にも巻き寿司を持って帰ってもらいました。
我が家も青い物は、三つ葉です・・子供の頃からそうでした!

お腹がいっぱいになり・・豆は撒くだけにして食べていません(笑)
明日のオヤツにしようかな?
今日はダイエットお休みです…明日から又、頑張りますe-271
【 2017/02/03 】 編集
頑張りましたね、
鬼ヶ島の文化祭に参加していたので帰りにコンビニで小さい巻きずし買いました、二人で少しづつ食べました豆まきもしましたよ。
福は内の豆はペロが拾って食べてました。
歳の数は食べれませんお腹壊します。
自分で作る巻きずしは美味しいです、私も作ってました三つ葉が香りが有って美味しいですがほーれんそうで代用してました。
【 2017/02/03 】 編集
恵方巻き
花世さん こんばんは~!

上手に・・・久しぶりなので、上手には出来てませんが
何とか食べられました(笑)
子供の頃、青物何が入っていたかイマイチ記憶が定かで
無いですがほうれん草のようだったかもです。
今の時期、田舎できゅうり無かったし、お店も遠くて買ってまではね・・;
今日は、両方入れました!(笑)
【 2017/02/03 】 編集
満腹に~
れいちゃん こんばんは~!

れいちゃんも恵方巻き沢山作れてましたね!
友人やご近所さんの分まで、中々真似できませんよ~☆
以前は、M細巻きしか食べなかったのが、太巻き好むようになり
太巻きばかりしました!
私も、昼夜と食べたので満腹に~美味しかった~^^
後豆まきも~大きくさば読んで下の桁だけ食べました(笑)
福が来てくれると嬉しいね。
【 2017/02/05 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!

恵方巻き、今は色んな種類で何処もビックリするくらい並んでますね!
薬局に置いてあるのは驚きましたが・・・
コンビニ!今は何でも置いてあるので、助かりますね!
豆、ペロちゃんが。。。想像してました♪

今年は、頑張ってみましたよ!
手の方も何とか・・でしたので、三つ葉も庭に手頃なのが出来ていた
ので、無ければセリを使おうかなと。
何でも代用出来ますしね^^
【 2017/02/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL