041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

みつばち1郡の引越しです。

      2017年02月05日(日)





  自宅北側に置いていた巣箱です。
009_convert_20170205215825.jpg

 春に飛び交って近所の迷惑になってもいけないので
 あまり行動しない今の内に引越しすることにしました!

011_convert_20170205220308.jpg

 天気が良いと今の寒い時期でも出入りしてますよ~
 準備で入口を塞ごうとすると夕方なのに次々と
 帰って来るみつばちがいました・・・↑↑

015_convert_20170205220342.jpg

 結構重くて、二人で担ぎ・・・
 どれだけ目方があるのか計ってみましたよ~!
 30キロでした。
 そうして、翌日早朝出発するため、車に乗せて
 準備しました。

 4日 6時過ぎに到着し~
 京丹波の畑の方に設置完了です! ↓↓

006_convert_20170205220456.jpg


 まだ所々残雪があります!
005_convert_20170205220423.jpg

007_convert_20170205220524.jpg

 先週は、まだ畑一面の雪も解けてなかったですね・・・;;

 でもこの日は、お天気も良くて~
023_convert_20170205220558.jpg

 残雪はあるものの 陽が登り始めると、みつばちも元気よく
 ブンブンと羽音響かせながら飛び交ってましたよ~!

025_convert_20170205220630.jpg

 ここでも、花粉を付けて帰ってくるのもいましたね。

 新しい1郡もここで元気に、他の郡とも仲良くして??
 居ついてくれること願いたいですね。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/02/05 】 みつばち | TB(0) | CM(2)
感心するばかり!
misaちゃん  おはよう~!
大雪が降っても…しんどくても~野菜は勿論・・鶏や蜂の事などがあり
色々と大変で・・・苦労もありますね~e-350
いくら働き者とは言え好きでないと出来ないしマメでないと出来ないし頭もいるし…凄いです。
本当によ~頑張りはるな~って感心ばかりです。
お父さん・・知恵者ですよね・・本当に~頭がいいんですわ~v-424v-424
我が夫に爪の垢・・煎じて飲ませてやりたいです。
【 2017/02/07 】 編集
おおきにどす~
れいちゃん こんばんは~!

れいちゃんに、夫そんなに褒めてもうて~照れますえ~^^
でも、うちも嬉しおす・・・って舞妓はん言葉に・・?
好きこそで~毎週畑に行くのがどんなに楽しいか~とよく言ってます!
この16年近く、大怪我した時も私の運転で・・それ以来1度も休んだ
事がなですしね。
何事においても、ついて行くのが精一杯かな~?私(笑)
最近は、いつまで行けるかな~?と弱気にもなってますが・・・
元気な源にも~で。
爪の垢は、こちらが貰いたいですよ!
【 2017/02/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL