0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

セミの幼虫~見ーつけた!

夕方、巣箱に上りかけていたセミの幼虫を、夫が見つけて・・・

抜け殻も、あちこちに~!   部屋に持ち込み様子を見ることに。

IMG_1316_convert_20130708222008.jpg

右奥のは抜け殻です。

泥だらけなのは、乾燥を防ぐためだとか・・・   ゆっくり動きます。



夕、八時頃カゴに入れ様子を・・・

脱皮しかけました~   出ましたよ~

IMG_1332_convert_20130708222113.jpg

IMG_1333_convert_20130708222154.jpg


細い足も崩れず上手に抜けました!  凄い!

羽になる部分は包まっていて、黄緑色~


IMG_1334_convert_20130708222238.jpg


立派な姿に!  脱皮成功です。  ニイニイセミのようです。

この間、約一時間!  初めて観察できましたよ~!

夜の間に外へ~   朝には居なく、何処かへ飛び立ったよう~

これから夏本番~セミの鳴き声が賑やかに響き渡ることでしょうー!


この夜も、星を散りばめたような沢山の、又星に手が届きそうなくらい

綺麗な夜空を見ることができました。  (天の川は、見られなかったです;)






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/07/09 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
蝉の脱皮前
蝉の抜け殻はよくみますが
脱皮前は何年ぶりかでこちらで見せてもらえました。
透き通った羽が乾くまで子供たちと夜中まで見ていたことを思い出します。
神秘的ですよね~
【 2013/07/09 】 編集
神秘的でした!
こんばんは~!
自宅の庭の木でも抜け殻はよくみましたが、今年はまだです。
まさか私も、このような場面に出会い、よく写真が撮れたと思いましたね・・・

懐かしく思い出してもらったのですね~
私もそんなことがあったような~(笑)
【 2013/07/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL