091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

前回の大雪で畑の方も、少し被害がありました・・・

      2017年02月08日(水)






   2/4
 先週は、まだ雪が溶けてなく今回は一部残っているものの
 畑は、雪が溶けて被害がよく分かりました!
002_convert_20170206220653.jpg

 何しろ、30cmもの雪がシートの上に覆いかぶさり、その
 重みで‘ダンポール’が折れていました!
 スナックエンドウの苗は、かろうじて大丈夫だったので
 良かったですが。

 それで、今度は、このようにしましたよ~!
 長い竹・・両端は鉄筋で押さえてます。
018_convert_20170206220946.jpg

 ほうれん草の所も所々折れてたので直しました・・・;
003_convert_20170206220726.jpg

 又桃の木の太い枝も折れて・・・
008_convert_20170206221115.jpg

 何箇所か枝が折れているところあり、剪定も兼ねて切りました。

009_convert_20170206221147.jpg



 蕪の収穫です。 (先週は雪かき分けてでしたが)
 大分大きくなりました~煮物に、柔らかです。又千枚漬けにも。
015_convert_20170206220849.jpg

 大根もう少しとなりました・・・ 面白い形のも(笑)
016_convert_20170206220914.jpg

 ほうれん草
019_convert_20170206221019.jpg

 キャベツも元気でした。
013_convert_20170206220821.jpg

012_convert_20170206220755.jpg

 又明日から寒くなり雪の予報も~!
 大雪とならないで欲しいですが・・・





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/02/08 】 野菜 | TB(0) | CM(8)
又雪が
積もるかもしれませんね~
竹で頑丈に柵!さすが~と思いましたよ(笑)
キャベツの苗を覆ってるのは?
売り物なんですか~買えるんですか~
目がコレダ!って反応しました(^o^)
ひょっとして手が器用なご主人の作だったり~
大雪にならないことを祈りましょう。
【 2017/02/09 】 編集
おはようございます。
雪がたくさん降って積もると大変ですよね。
色々工夫されて、さすが・・・です。
私もキャベツを覆っているもの、気になりました。
↓の蜂さんのお引越し、無事に居ついてくれると良いですね。
こちらも今年は、蜂がやって来てくれると良いのですが・・・
【 2017/02/10 】 編集
雪・・・
チコちゃんさん こんばんは~!

昨日は、和歌山方面出向いていていました~普段は暖かい印象が
あるのですが、今日行く場所によって雪道に遭遇してビックリでしたが
スタットレスタイヤ履いていたお陰で無事に帰宅出来ました。(汗
畑・・長い竹も役にたちますね~!
キャベツに被せているのは、元々はガレージの屋根の廃品で何とか
役に立たないかと思案したあげくの作り物です。(夫)
色々と役に立ってるんですよ~(笑)

明日早朝丹波に出発予定ですが、大雪にならないよう私も祈ってます。
ありがとうございます。
【 2017/02/10 】 編集
タワラジェンヌさん こんばんは~!

年に1~2度は積雪あるんですが、こんなに降ったのは初めてでしたね!
被害に遭って、もっとこうしておけば良かったとか思いますが中々ね。
明日も、心配してるんですが、対策も一苦労に・・・さすがとは行きませんが、あるもので何とかやってくれてます・・・
キャベツの覆ってるのガレージ屋根の廃品と言ってもしっかりしている
材質なので良いですが、三角にカットして繋げるのは手間取ったようです(苦笑)

蜂さん、思いがけない孫分蜂があり元気で居てくれてましたが、
引越し後も無事に居ついてくれること願ってます。
タワラジェンヌさんのところも今年こそ朗報聞けるように願ってます。
【 2017/02/10 】 編集
エー
やっぱり手作り!でしたか~
我が夫さんには到底無理ですね(笑)
でも覚えておきます。
その知識いつか役立つかも~(笑)
【 2017/02/11 】 編集
どこも沢山の雪で大変なことになっていますね。
野菜も不足してるようです。貴重な大根やカブですよ。
早く春が来てほしいですね。散歩道で蕗の薹を見かけました。春の苦味です。  ☆
【 2017/02/11 】 編集
そうなんです~
チコちゃんさん こんばんは~!

当たりでした!^^
こちら殆どがある物で再利用できないかと?試行錯誤した結果で・・
時には、何度かやり直したりと~そんな事もあったりね・・・;
そうですね・・・代用とかで役立つことがあると良いですが(苦笑)

【 2017/02/12 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!

又々寒波がやって来て大雪で、大変なことに・・・
畑の方も又雪に覆われていました!

最早蕗のとうが見られましたか!?
早いですね~春が待ちどうしいですね。^^
【 2017/02/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL