0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

切り干し大根

      2017年02月17日(金)





  
  切干大根  
002_convert_20170217213117.jpg

 1月半ばに干していた大根です。↑

 先週~乾いたので取り入れました~!
001_convert_20170217213231.jpg

006_convert_20170217213258.jpg


 これは昨年干していたのを(4つ割)冷凍していたものです。
 これを水で戻して刻み煮物にしました。
005_convert_20170217213334.jpg

 歯ごたえもあり、美味しいです。
 年と共にこんな一品も良いですね。
 高校生の孫達も喜んで食べてくれますが・・^^





 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/02/17 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
美味しかったよ~!
こんばんは~!
手間ひまかけて~心がこもってて~美味しい筈やわ~!
歯ごたえはあるし・・本当に美味しかったです。

貴重な大根なので、少しずつ戴いています。
一つ困ったことが~~~美味しすぎて食べ過ぎる~e-350v-407
【 2017/02/18 】 編集
切り干し大根
礼ちゃん こんばんは~☺

大根早速に~家族も皆好きなんだけど
礼ちゃんの味付けもきっと上手だから
食べ過ぎになるかもね❗
喜んでもらって、嬉しいです😅

【 2017/02/18 】 編集
丸輪切り干しはした事ありません、
いつも簡単なハンガーに引っ掛けるタコ干しです。
ほした大根にはビタミンが多いそうです、歯ごたえが有り美味しいですね。今年は大根を沢山頂いてゆず大根、ハリハリ漬けと漬物や干し大根作りました。明日はおでんにでもしょうかな。  ☆
【 2017/02/19 】 編集
ヤマトさん こんばんは~!

タコ干しでされてましたよね~!
輪切りは、干すのに結構手間が要りますが、作る本人はこれが好きなようです・・
切り干しは栄養価もあり、畑の大根が無くなった時も、食べたい時に作れるので重宝しますね。
大根は色々と活躍してくれますね。有難い食材です。^^
【 2017/02/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL