041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

北野天満宮(北野の天神さん)へ

      2017年02月20日(月)






  
  学問の神様・菅原道真をまつる北野天満宮で梅園の
 公開が始まったと聞き大阪の友人と京都駅で待ち合わせ
 バスにて観に行ってきました。

003_convert_20170219222508.jpg

 中門(三光門門) 【重要文化財】
035_convert_20170219223054.jpg
 
 拝殿 【国宝】  お参りをしました。。
031_convert_20170219223032.jpg

 今年は例年より1週間早く咲き始めたようですが、一時の
 寒さで遅れたのか見頃にはなっていなかったですが
 所々綺麗に咲いて香りが漂ってました。 
  
008_convert_20170219222614.jpg

 撫牛・・・自分の身体の病んだ部分や悪い部分をなぜたあと、その牛の
 同じ箇所をなぜると悪いところが牛に移って病気が治るという俗信であり
 風習であると言われています。

007_convert_20170220202504.jpg

 所々にこのような牛が奉納されていました!!
 撫ぜてみてお願いしましたが・・・
 悪いところありすぎて・・?効いてもらえるかな??

 宝物殿
010_convert_20170219222748.jpg

 寒紅梅 綺麗です。
014_convert_20170219222810.jpg

024_convert_20170219222848.jpg

 受験生などの御札が沢山に・・・叶うと良いですね・・・! 
027_convert_20170219222937.jpg


 道真は梅を愛し、「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花」
 和歌で知られていますね。

 境内には約50種類1、500本が植えられているそうです。
 今月下旬には見頃になるでしょうか~!

043_convert_20170219223255.jpg

 満開時に又いつか来てみたいですね。
052_convert_20170219223327.jpg

 
 京都駅に戻りランチを~今年初めての再会です。^^
 お喋りも楽しく美味しく戴きました~(幸)
057_convert_20170219223351.jpg

 この日は、丁度友人のお誕生日でした~!
 おめでとう!! この一年も良い年になりますように。
 コーヒーでお祝いしました^^♪
058_convert_20170219223409.jpg

 境内を散策したりして、楽しい時間はいつもながら
 あっという間に過ぎてしまいましたが、いい時間を過ごすことが
 出来嬉しかったです。

 お土産を頂きました!
 この、うどんだし以前にも頂いたことありますが
 とっても美味しいです~☆☆
059_convert_20170219223425.jpg

 もう明日で1週間が~早いです・・・!
 その節はありがとうね~又これからも宜しくです(∩´∀`@)⊃




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/02/20 】 | TB(0) | CM(2)
雪がちらついて~
misaちゃん こんばんは~!
北野天満宮、以前も行ったと思ってましたが何だか~初めて?って感じ・・・
違う処と間違ってるかも~です(苦笑)
楽しい時間でした・・いつも思うことですが、時間が足りないね~i-229i-229
誕生日~と言うことで・・ご馳走になり~ありがとう~e-415e-266
撫で牛・・私の場合・・体全体を撫でる必要があるかもね・・悪い所だらけ!
特に頭の中身がね~e-350e-275
今日は雪がちらついていましたが晴れで大阪城公園の梅林に行ってきました。
一部・・散ってる木もありましたが八部咲き~といったところでした。
女三人、かしまし・・でなく ‘やかましい~’ でした(笑)
【 2017/02/21 】 編集
八分咲き~!
れいちゃん こんばんは~!

先日は、楽しい時間をありがとう♪
行く場所によって又色々知ることが出来たりと~良かったです。
今日は、又雪がちらつき寒い日だったね。
大阪城公園は、北野天満宮と違って8分咲きで見応えあったでしょうね。♪
女3人寄れば・・・想像しておきます(笑)ヽ(*´∀`)ノ
お疲れ様でした~^^
【 2017/02/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL